スキーにはまっています。


by 幸田 晋

月刊誌校了「48時間」前倒しへ 夏の電力不足対応で合意

月刊誌校了
「48時間」前倒しへ 
夏の電力不足対応で合意

産経新聞 5月17日(火)19時12分配信より


 電力不足が懸念される7~9月に発売予定の月刊誌と隔週誌について、出版各社が校了日を48時間前倒しすることで合意したことが17日、わかった。印刷や製本工場の稼働時間を分散して、政府が求める夏場のピーク需要時の消費電力15%削減につなげる。日本雑誌協会(雑協)が18日の理事会で正式決定する見通し。

 対象は、定期刊行の漫画単行本も含み、約2500誌に達する。雑協によると、現在は雑誌の校了日の約6割は毎月下旬に集中しており、印刷工場などはその時期、24時間操業で対応している。ただ、節電で生産能力が3~4割落ちると予想され、このままでは発売日が遅れる可能性も指摘されていた。

 雑協、印刷工業会、日本出版取次協会で対応を協議した結果、「発売日順守が最優先」として、速報性も重視される週刊誌以外の校了日を繰り上げ、印刷や製本作業に余裕を持たせることにした。

 東日本大震災の直後は、印刷用紙不足などから人気雑誌の発売延期なども相次いだ。再発を避けるための方策だが、「媒体の特性も考慮せずに一律に繰り上げるのでは、現場の混乱も大きいのでは」(出版関係者)との声も出ている。
by kuroki_kazuya | 2011-05-18 03:07 | 核 原子力