スキーにはまっています。


by 幸田 晋

細野原発担当相、ストレステストでの独自基準クリアが原発再稼働の条件との認識示す

細野原発担当相、ストレステストでの独自基準クリアが原発再稼働の条件との認識示す フジテレビの「新報道2001」で
フジテレビ系(FNN) 7月10日(日)13時26分配信より

細野豪志原発担当相は、10日朝のフジテレビ「新報道2001」に出演し、菅首相が実施を打ち出した原発のストレステストについて、独自の基準を定めたうえで、これをクリアすることが原発の再稼働の条件になるとの認識を示した。
細野原発担当相は、11日に発表されるストレステストについての政府の統一見解をめぐり、「テストの結果と、今、最大の問題になっている再稼働がまったく別ですということは、これはまあ、考えにくいですよね。それが、再稼働の要件になってくるということです」、「(ストレステストしないと再稼働できない?)そうですね。ストレステストというか、日本版の安全基準をつくってですね、それ自体をクリアして再稼働と」と述べ、日本独自の評価基準を定めたうえで、これをクリアすることが、九州電力玄海原発をはじめ、原発の再稼働の条件になるとの認識を示した。
また細野原発担当相は、原発事故にともなう緊急時避難準備区域の解除について、事故収束の工程表で「7月中旬が期限」とされた第1ステップが終了しても、直ちに解除せず、地元自治体と協議し、慎重に判断する考えを示した。
by kuroki_kazuya | 2011-07-11 04:03 | 核 原子力