スキーにはまっています。


by 幸田 晋

大阪市の平松市長、橋下知事を「常軌逸した言動」と批判

大阪市の平松市長、
橋下知事を
「常軌逸した言動」と批判

産経新聞
7月23日(土)2時3分配信より


大阪市の平松邦夫市長は22日、市議会の大都市・税財政制度特別委員会で、大阪府の橋下徹知事の「今の政治に必要なのは独裁」など一連の発言について「もはや常軌を逸した言動」と痛烈に批判。「市民を守るという決意のもと、確かな自治を積み重ねたい」と対抗心をあらわにした。

 橋下知事が代表を務める地域政党「大阪維新の会」が掲げる大阪都構想について、平松市長は「区長公選制とかいう名前でカムフラージュされているが、本当の目的は都つまり府への市町村の隷属」と指摘。

 さらに、橋下知事の呼びかけで大阪と愛知、新潟の3府県と名古屋、新潟の2政令市が発足させる首長会議について、「大都市を分割すべきか考え方が違う人たちが集まって議論するのは不思議」と皮肉り、27日に東京で開かれる指定都市市長会議についても、「橋下知事のパフォーマンスにつきあうのか、両市長に直接聞く」と述べた。

 一方、橋下知事は22日夕、取材に「平松市長に知事になってもらったら一番いい。知事になれば、都構想の反対理由の区長公選制なんて、(平松氏には)関係ない話になる。たぶん僕らと同じ考え方になる」と述べた。
by kuroki_kazuya | 2011-07-23 02:06 | 政治・議会