スキーにはまっています。


by 幸田 晋

まさかと思った…同僚検事が証拠品改ざん証言

まさかと思った…
同僚検事が
証拠品改ざん証言


読売新聞
10月12日(水)14時2分配信より


 
大阪地検特捜部の
証拠品改ざん事件を巡り、

犯人隠避罪に問われた
元部長・大坪弘道(58)、
元副部長・佐賀元明(50)
両被告の
第6回公判が12日、
大阪地裁(岩倉広修(ひろみち)裁判長)であった。


 
元部下の国井弘樹検事(36)
(現・法務総合研究所教官)の証人尋問の3日目。


弁護側は、
国井検事に対し、
前田恒彦元検事(44)(証拠隠滅罪で実刑確定)
からフロッピーディスク(FD)改ざんを打ち明けられた際、
「平然とした感じで『変えるソフトがあるんだよ』と言われ、
ブラックジョークと思った」――
とする捜査段階の説明について確認。


国井検事は「はい。まさかと思いました」と答えた。

また、
国井検事は

最高検の事情聴取に
「(改ざん前のデータを記録した)捜査報告書は
シュレッダーにかけたと思った」と述べたことに関連して、

「改ざんしたぐらいだから、報告書にも何らかの処置をしたと考えた」と証言した。

by kuroki_kazuya | 2011-10-13 02:05 | 権力 暴力装置