スキーにはまっています。


by 幸田 晋

やらせで「辞任表明」九電社長、続投が正式決定

問題外!!!

やらせで「辞任表明」
九電社長、

続投が正式決定



読売新聞
10月14日(金)12時38分配信より



 九州電力玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)の再稼働を巡る「やらせメール」問題で、九電は14日午前、福岡市の本社で臨時取締役会を開き、メール問題について「県民説明番組の信頼性に影響を及ぼす問題を引き起こしたことを極めて深刻に受け止める」とする最終報告書を了承した。

 真部利応(としお)社長は同日、報告書を経済産業省に提出した。

 最終報告書では、メール問題について、知事の発言が発端になったかどうかには触れず、「知事の発言の真意とは異なるメモが発端」とする従来の独自見解も盛り込まなかった。その上で、「知事発言の意図をおくとして、メモと同様の発言を行ったのは否定しがたい」とする第三者委員会の見解を記載するにとどめた。一連の問題の根本原因として、〈1〉コンプライアンス(法令順守)感度の低さ〈2〉企業としての統制が働かなかった経営管理上の問題〈3〉原子力部門の特異性――などを挙げ、「経営トップの責任を追及した第三者委の指摘を真剣に受け止めることが必要」と結論づけた。

 また、取締役会では、真部社長の続投を正式決定。松尾新吾会長の留任も決め、真部社長と松尾会長の月額報酬を全額カット(3か月)するなどの処分を承認した。
by kuroki_kazuya | 2011-10-15 05:04 | 資本