スキーにはまっています。


by 幸田 晋

チャグチャグ馬コ(岩手県滝沢村)11・6 綾競馬

チャグチャグ馬コ
(岩手県滝沢村)
11・6 綾競馬


チャグチャグ馬コ、とは。

「「「
毎年6月に行われる「蒼前様」を信仰とするお祭で、
100頭ほどの馬が、
滝沢村の蒼前神社から盛岡市の八幡宮まで15キロの道のりを行進するお祭です。

馬のあでやかな飾り付けとたくさんの鈴が特徴で、
歩くたびにチャグチャグと鳴る鈴の音が名称の由来といわれています。


馬の飾りは、大名行列に使われた「小荷駄装束」に端を発するといわれ、
色とりどりの装束に身を包んだ馬が行進する様子は圧巻です。

また、そのように馬を飾り付けるのは愛馬精神のあらわれともいえるでしょう。

もともと旧暦の5月5日に行われていましたが、
農繁期と重なるため昭和33年から新暦の6月15日とされました。

平成13年から、6月の第2土曜日に開催されます。

また、昭和53年には国の無形民俗文化財に選定。
平成8年には、
馬の鈴の音が環境省の「残したい“日本の音風景100選”」に認定されています。

    」」」


チャグチャグ馬コ(岩手県滝沢村)11・6 綾競馬_a0043276_55238.jpg
チャグチャグ馬コ(岩手県滝沢村)11・6 綾競馬_a0043276_562427.jpg
チャグチャグ馬コ(岩手県滝沢村)11・6 綾競馬_a0043276_571829.jpg
チャグチャグ馬コ(岩手県滝沢村)11・6 綾競馬_a0043276_582441.jpg
チャグチャグ馬コ(岩手県滝沢村)11・6 綾競馬_a0043276_592758.jpg

by kuroki_kazuya | 2011-11-08 05:09 | 写真