スキーにはまっています。


by 幸田 晋

オスプレイパッド

オスプレイパッド

ブログ「やんばる 東村 高江の現状」より

高江は、約160人が暮らすヤンバルの小さな集落です。

この集落をかこむように

米軍のヘリパッド(ヘリコプター着陸帯)を
6つ作る工事が、始まっています。

高江は米軍のジャングル訓練センターの真横にありますが、

これでは訓練センターの中に高江があるかのようになります。


高江では米軍へりが低く長く飛ぶのです。

これ以上ヘリが飛んだら、

しかも新型機オスプレイが飛んだら、

高江に人が住めなくなる!と考えた高江の住民が、

「自分の家で普通に暮らすため」に去年の7月から

工事現場の入り口で、

工事をやめてもらうために座り込みを始めました。


空軍の訓練でも墜落したオスプレイ。
(注、(CNN) 
米フロリダ州で12年6月中旬に起きた
米空軍の新型垂直離着陸輸送機
「オスプレイ2 件CV22型機」の墜落事故で
米空軍当局者は22日、

同機が所属していた
第8特別作戦飛行大隊の司令官を解任したと発表した。)


海兵隊の訓練場があるやんばるでは、

高江集落を取り囲むように

オスプレイで離発着の訓練をするための

大きなヘリパッドが6つも作られようとしています。


沖縄中がオスプレイ配備に反対している中、

今年も当然のように工事が発注され、

7月より工期に入ります。


a0043276_12175520.jpg
a0043276_12181168.jpg


宮里 藍の出身地である
沖縄県国頭郡東村。


宮里家は3人兄弟の家族で、
藍は末の妹である。
兄の宮里聖志、宮里優作とともに兄弟3人全員プロゴルファー。

そこに、米軍と日本政府は、・・・
a0043276_12182712.jpg
a0043276_12184084.jpg

a0043276_12264811.jpg
a0043276_12271127.jpg

by kuroki_kazuya | 2012-06-26 05:02 | 写真 | Comments(0)