スキーにはまっています。


by 幸田 晋

<会計検査院>税金無駄遣い4907億円 12年度

<会計検査院>

税金無駄遣い
4907億円 

12年度


毎日新聞 11月7日(木)20時57分配信より一部

会計検査院は7日、

2012年度の
決算検査報告を
安倍晋三首相に提出した。

税金の無駄遣いや
不適正な経理などは

630件、4907億4510万円に上り、

過去3番目に多かった。


省庁・組織別のワースト1位は
経済産業省の約1153億円。

中小企業庁が
全国の信用保証協会の財務基盤強化のために交付した
700億円のうち1.6%しか使われていなかった。

個別案件では、
法務省の不適正経理が
約802億円で最も高額だった。


刑務所や拘置所の改築工事で複数年契約を結んだのに、
単年度でしか使えない予算を組む法令違反などがあった。

 
また、
政府が11~12年度に計上した
東日本大震災の復興予算

約19兆8949億円のうち
23%の約4兆5305億円が
今年3月末時点で未消化だったことが判明。


特に津波被害が大きかった沿岸部の事業や、原発事故の除染作業の遅れが目立った。

多額の公的資金が投入された
東京電力も初めて検査し、

国が事実上立て替えている
原発事故賠償費用の回収に
最長で31年かかるとの試算を示した。



・・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2013-11-08 06:38 | オンブズマン