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by 幸田 晋

高速道路3社 15年で3兆円の大規模更新・修繕費必要

高速道路3社 
15年で
3兆円の
大規模更新・修繕費必要


産経新聞 1月22日(水)16時21分配信より一部

東日本、中日本、西日本の高速道路会社(NEXCO)3社は
22日、
道路の老朽化対策に必要となる大規模更新・修繕の事業費が
今後15年間で約3兆200億円とする試算を発表した。

2014年度から改修工事を実施する。

財源は
50年までとしていた
高速道路の有料期間を
10年ほど延長して賄う方針。


 
計画によると、
大規模更新が必要な道路は合計で約240キロメートル、

事業費は約1兆7600億円。

道路を支える床版や、橋を支える桁の掛け替えなどの工事となり、
名神高速道路で1964年に開通した犬上川橋(滋賀県)や、
東北自動車道で75年に開通した福島須川橋(福島県)などが対象。

いずれも補修を繰り返したものの、床版のコンクリートのひび割れや剥離が進んでいるという。

 
大規模修繕は防水・排水といった予防保全対策、トンネルの補強などで、
必要な道路は合計で約1870キロメートル、事業費は総額で約1兆2600億円となる。

 
NEXCO3社が管理する高速道路は
合計で約9000キロメートル、

1963年の名神高速道路(栗東~尼崎間)の開通から50年以上が経過しており、

供用から30年以上が経過した道路が3700キロメートルと約4割を占める。



・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2014-01-23 06:15 | 財政