スキーにはまっています。


by 幸田 晋

「安倍首相、天ぷら屋で会食止めて官邸で弁当食え」 それで何か事態が変わるのか、と反論が次々と

「安倍首相、
天ぷら屋で会食止めて
官邸で弁当食え」
 

それで何か事態が変わるのか、
と反論が次々と


J-CASTニュース 2月18日(火)20時17分配信より一部

安倍晋三首相が
大雪の日に官邸におらず、
支援者と天ぷら会食をしていた――。


ネット上でこんな批判が出ると、
反論も次々に寄せられて論議になっている。

きっかけは、首相動静が報じられたことだった。
関東でも大雪の影響が続いた2014年2月16日、
安倍晋三首相は、
朝から私邸にいて、
夕方になって、
東京・赤坂の天ぷら料理店で
支援者と2時間会食してから、
私邸に戻っていた。


■三宅雪子さん「会合場所を公邸にできなかったのか」

この日の前日は、
山梨県で1メートルを超える積雪を記録し、
陸の孤島状態だと報道などで伝えられた。

車や電車の中で
長時間閉じ込められる人が続出し、
ネット上でも騒ぎになっていた。


 
そんな中で、首相動静の内容に批判が集まった。
安倍首相のフェイスブックにも次々に意見が書き込まれ、
それに対し首相の支援者らが反論して炎上状態になっている。

 
著名人らも、次々に意見表明した。
前衆院議員の三宅雪子さんはツイッターで16日、
庶民には手の届かない高級料理店にいたことを疑問視した。
そして、「何も口にできず、寒い中耐えている方々がいるというのに。
せめて、会合場所を公邸にできなかったのか」と不満をぶつけた。

 
音楽評論家の湯川れい子さんも、
「山梨近辺はもう3日も孤立状態で死者が出ている緊急事態だというのに、
どうして安倍さんはノンビリと天ぷらなど召し上がって居られるのでしょうか?」とツイートした。

また、メディアジャーナリストの津田大介さんもツイッターで、
会食を優先させるタイミングではなかったと疑問を投げかけた。

そのことに批判が寄せられると、「『大雪で山梨が大変そうだから会食延期します。
落ち着いたらおいしい天ぷら食べましょうね』と連絡して弁当食べればいいだけでしょ」と反論した。

 
政界からも批判が出て、
民主党の海江田万里代表は、
17日の会見で「初動が遅れたというそしりを免れない」と指摘した。



・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2014-02-19 06:05 | 地震 大災害