スキーにはまっています。


by 幸田 晋

【広瀬隆さんより】鹿児島2区補欠選挙が4月15日告示、4月27日投票

【広瀬隆さんより】鹿児島2区補欠選挙が4月15日告示、4月27日投票

ブログ臨時発信です。(黒木)

先ほど、広川 隆さん、からメールが来ていました。


ーーーー
全国のみなさま  広瀬隆です

 鹿児島の国政選挙戦が始まっています。今月27日に投 票です。下記サイトにくわしく書きました。面白いですよ。急いでお読みください。
http://hibi-zakkan.net/archives/37548652.html

04/14 14:46
【広 瀬隆さんより】鹿児島2区補欠選挙が4月15日告示、4月27日投票

 この選挙は、鹿児島県だけの選挙ではないのです。川内原発の再稼働を阻止すれば、日本全土の全原発廃炉が可能になる天王山の闘いです。徳 州会が自民党と手を切ったので、全国みんなで応援すれば、充分に勝ち目あり、です。


追記──原発立地自治体住民連合が4月3日に日本政府に提出した質問主意書に対して、4月11に出された回答は、政府が逃げまくって、ゼロ 回答でしたので、尻尾を巻いて逃げる首根っこをつかまえて、再質問状を出します。もう書きあがっていますので、もうじき提出します。国会の質 疑では、安倍晋三がいい加減に答えて、時間切れで逃げますが、質問主意書は時間切れがないので、われわれ市民側が執拗に質問を重ねて、永遠に 国会論戦を展開できます。くわしくは、再質問状を提出後にご報告します。


 今月24日に、五月書房という小出版社から、『原発処分 先進国ドイツの現実──地底1000メートルの核ゴミ地獄』が出版されます。ア マゾンで予約受付中です↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4772705082/

ーーーー

「日々雑感」に内容あり。でした、ので、そこから転載します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆鹿児島2区補欠選挙が4月15日告示、4月27日投票◆
              2014年4月14日    広瀬隆



 全国のみなさま

 ご存知、徳州会5000万円事件で東京都知事・猪瀬直樹が辞任後に、2月24日に衆議院議員・徳田毅が議員辞職願いを提出した結果、徳田議員の鹿児島2区の衆議院議員補欠選挙がおこなわれることになり、いよいよ4月15日告示、4月27日に投票がおこなわれます。

 全国の原発の先陣を切って鹿児島県の川内原発が再稼働に向けて動き出したまさにその時に、この選挙は、青天の霹靂ともいうべき、天から降ってきた運です。その運の吉凶の鍵を握っているのは、みなさまです。

 そこで参議院議員の山本太郎さんが、「この選挙は、鹿児島県だけの選挙ではない。川内原発の再稼働を阻止すれば、日本全土の全原発廃炉が可能になる天王山の闘いだ」と感じていちはやく鹿児島県に乗りこみ、「新党ひとりひとり」を立ち上げて立候補者を公募しました。その結果、有川美子(ありかわよしこ)さんが候補者に名乗り出ました。

 現地の南日本新聞が4月2日に報じた記事は次の通りです。

 ──15日告示の衆院鹿児島2区補欠選挙で、原発再稼働反対などを訴える候補者を公募していた山本太郎参院議員は1日、代表を務める政治団体「新党ひとりひとり」から新人で介護福祉士の有川美子(よしこ)氏(42)=鹿児島市=を擁立すると発表した。
 県庁で立候補を表明した有川氏は川内原発再稼働反対、消費増税に対応する生活必需品の非課税化といった政策を挙げ「暮らしをよくしようという市民目線の政治を実現する」と主張。介護・福祉分野を経済成長の柱に据えるべきだと訴えた。
 会見に同席した山本氏は「市民からの寄付とボランティアで勝ちに行く。それが政治とカネの問題を解決する形だ」と述べた。
 有川氏は鹿児島市生まれで、祖父母が奄美大島出身。鹿児島南高校を卒業後、東京の信用金庫勤務を経て、2011年鹿児島市の医療法人三州会に入社。2区補選の立候補に伴い14年3月31日に退社した。
 補選には、自民新人の金子万寿夫氏(67)、無所属元職の打越明司氏(55)、共産新人の三島照氏(72)、政治団体・幸福実現党新人の松沢力氏(31)が既に立候補を表明。ほかに、龍郷町在住の40代男性が無所属での立候補を模索している。──



 かくして4月6日に選挙事務所開きがおこなわれました。当日の様子を含めて、有川さんの決意、心情、立候補に至った経緯などは、下記サイトの「事務所開き中継」でご覧ください。

ーーーー
http://www.youtube.com/watch?v=THXuE_elOSg&feature=player_embedded
ーーーー

 私は有川さんをまったく知りませんでしたが、この有川さんの言葉を聞いて、実にしっかりした考えの方だと分りました。みなさまも、必ずこのインターネット中継を見て、彼女の人生哲学と人柄をご理解ください。ここから話が始まるのですから。



 さて、先の南日本新聞に書かれた有川さんの履歴に「東京の信用金庫勤務を経て」とありますね。私がこれを読んだ時に、ひょっとしてあの「城南信用金庫」ではないだろうか、と期待をこめて秘かに思ったものですが……ズバリ、その通りでした!!

 ということで早速、4月9日に敬愛する城南信用金庫の理事長・吉原毅(よしわらつよし)さんを訪ねて、有川さんの応援を頼もうではないかと、山本太郎さんと私が城南信金本店に参りました。いつもの通り、吉原さんはニコニコと笑顔でお迎えくださったので、鹿児島の選挙支援をお願いしながら、有川さんについて尋ねると、「城南信用金庫にいた時、とても自立精神の豊かな人でした。あのような人が議員さんになるといいですねえ」との、力強いお言葉を聞きました。

そこでふと「吉原さんは鹿児島と何かご縁がありませんか」と尋ねると、なんと「ここ城南信用金庫の生みの親は、もと鹿児島県知事だった加納久宣(かのうひさよし)さんです」というご返事が返ってきました。そして加納久宣氏に関する小伝(城南信金社内報)をいただき、読むと「7年近くにわたる鹿児島県での加納さんの業績は、農業・水産・土木・教育事業に積極的に取り組み、農業の近代化と生産力の向上、特産品の奨励、鹿児島港の近代化に尽力するなどめざましい成果をあげた。県民から慕われ、今日の鹿児島県の基礎を築き、今なお県内で高い評価を受けている」とありました。

 そして、「これが明日発売される私の本です」と言って、吉原毅著『原発ゼロで日本経済は再生する』(角川新書、2014年4月10日初版)をくださいました。実にいいタイトルですねえ。この本の印税は、すべて「東日本大震災ふくしまこども寄附金」に寄附されます。

この本は、読み出すと面白くてやめられなくなります。加納氏が鹿児島県知事の辞任後に、わが国に、平等の精神のもとに組合員が庶民と中小企業のための金融をおこなう信用金庫を生み出した経過がくわしく述べられています。知らなかった!!
 銀行は自分が金をもうける金融機関だが、信用金庫は真の公益事業(庶民の経世済民)のためにある、という哲学でした。その意思を受け継いで、東京に城南信用金庫が設立されました。
 そして東日本大震災のあと、城南信用金庫の理事長・吉原毅氏がすっくと立ち上がって、全金融界を敵に回して「原発ゼロをめざす」と宣言し、電力・エネルギー問題の具体的解決法を次々に実現してきた実績が、くわしく書かれています。
 そしてここに、城南信用金庫の職員だった有川美子さんが、鹿児島県で立候補したのです。落語の三題噺のようですが、ここには人間の持つすぐれた思想の伝承があるのです。加納久宣さん→吉原毅さん→有川美子さんへと受け継がれてきた哲学こそ、鹿児島県の誇りだったのです!

 なんとも、驚く話ではないですか。

 加納さんの口癖は、「もし我輩が亡くなっても、鹿児島のことで話があったら冥土に電話せい」だったといいますから、「大変だ!」と、電話しましょう。いや待て……その前に、私たちがやることがある。


ーーーーー
ーーーーー

 有川さんご本人から自己紹介をしていただきます。



●名前

有川 美子──アリカワ ヨシコ

●住所

〒890-0051鹿児島県鹿児島市高麗町


●立候補の動機

 介護福祉士の「ありかわ美子」です。介護福祉士として、鹿児島の福祉の向上を願い福祉関連施設で主任として働く日々です。

・私は「消費税増税に反対しています。」──私の働いている施設では、生活保護受給者も入所できるように料金設定をしており、その最低水準の暮らしを目の当たりにしているところです。

 今回の消費税増税は、段階的に扶助費が引き下げられる生活保護受給者だけでなく、生活保護受給者の倍以上もいるダブルワークや派遣労働による「ワーキングプア」と呼ばれ、いわゆる生活保護受給者よりも低い水準で暮らす低所得者層にとっては更に大きな打撃となるのは必至です。

 また、住民税非課税世帯、子育て世帯のみへの臨時給付金という措置は、低所得ながら税金を納めている貧困層の市民と非課税世帯が線引きされ、不公平感を招く結果になります。いずれにしろ、消費税増税は生活困窮者に、憲法25条で保障された最低限度の生活から、ほど遠い暮らしを強いることになり、消費税増税は今からでも撤回すべきだと考えています。




・私は「原発に反対しています。」──3・11福島の原発事故における被害は益々深刻で、いまだに14万人もの人々が避難生活を強いられ、高濃度の放射能のため、事故現場に足を踏み入れるのが難しく原因究明も遅れ、高濃度汚染水が海洋に流出し、事故収束の見通しも立っていません。また、国ではなく自治体に任せられている避難計画も不備だらけ、核のごみである放射性廃棄物の最終処分場さえ日本中どこにもない中で、海外への原発を輸出計画、「再稼働ありき」の安倍政権の暴走は許しがたいものです。今求められるのは、これ以上、とりわけ子ども達の被ばくを避けるための政策だと考えます。そのためにも、未来の子どもたちに負の遺産、ツケを残さないため、衆議院議員鹿児島2区補欠選挙に立候補し、「川内原発の再稼働反対」を争点化し、原発即時ゼロ、再稼働反対を強く

訴えていけたらと願っているところです。




・私は「戦争に反対しています」──兵隊も武器も無用であるという意味の「兵丈無用」という仏教用語がありますが、私は護憲の立場から、いかなる理由であれ、戦争は行ってはならず、話し合い解決をするべきだと考えています。

 新エネルギー基本計画案では、高速増殖炉も六ヶ所村の再処理工場も破綻している中、改めて、核燃料サイクルを推進し原発をベースロード電源と位置付けています。そして、オランダのハーグで開催された核の安全保障サミットでも、安倍総理は、「利用目的のないプルトニウムは持たない」、「原発の再稼働を前提に、使用済み核燃料から取り出したプルトニウムを再利用する」と核燃料サイクルの継続を表明。核転換できるプルトニウムの再利用は核拡散に繋がらないのか、また、集団的自衛権行使の容認、既に成立している特定秘密保護法を考え合わせれば、虎視眈々と戦争へ巻き込まれる準備が進められていると言わざるを得ません。戦争への道を許さない! 強い反戦平和への想いで、このたび立候補への応募を決意致しました。




・鹿児島二区に属する奄美大島は、私の祖父母の出身地です。このたびは、自らのルーツに後押しされ、奮い立つ思いです。どうぞ、私たちの前に立ちはだかる権力、為政者との戦いのチャンスを、私にお与え下さるよう宜しくお願い申し上げます。もし選んで頂けましたら、精一杯力の限り世直しのため頑張ります。


ーーーー
ーーーー

○次は、山本太郎さんから全国への選挙ボランティア募集の呼びかけです。

http://www.youtube.com/watch?v=LtwFeLceq0g

 山本太郎さんが参院選に立候補した時は、一瞬で1000人のボランティアがかけつけて、全候補者のなかで一番先にポスター貼りを終えたので、自民党がふるえあがったと聞きます。ここが大事なのです。先の有川さんの事務所開きでルンルンと喜んでいた鹿児島市議会議員の小川美沙子さんも、山本太郎支援にかけつけてくださいました。今度は、東京が、全国が、鹿児島に恩返しをする番です。




○ありかわさんのホームページは下記です。

http://ari-kawa.info/



○さて、一番大事なのは、選挙カンパです。

 特定の企業や団体などに依存しない「新党ひとりひとり」の活動は、市民のみなさまの寄附に支えられています。ぜひご協力をお願いいたします。

寄附はこちらのリンクから必要事項を入力していただくと、口座情報が出る仕組みになっています。

http://www.hitori2.jp/donation/




インターネットから寄附登録を出来ない場合は以下の注意事項を読んだ上で、寄附登録必要事項をFAXもしくはメールでお送り下さい




カンパには選挙のルールがありますので、必ず下記の注意事項をお読みください。

ご寄附の場合は金額に指定はありません。可能な範囲でご協力頂ければ幸いです。(上限は年間150万円です)


1. ご寄附は全て個人名義でお願いします。

2. ご寄附は日本国籍をお持ちの方のみとなります。

3. 政治資金規制法により、外国籍の方、匿名の方、団体・企業からの寄附は禁止されております。未成年の方もご遠慮願います。

4.[寄附金の控除措置について]寄附金は、寄附金控除の対象となります。

     ⇒国税庁ページから

 確定申告で手続きをすることで、所得税の一部が還付されます。ご希望の方は、必ずこの入力ホームで「要」を選択してください。

 この場合、ご入金が確認され次第、全員に送付いたします領収書で、まずは確定申告を行なっていただき、その後、総務省発行の「寄附金控除のための書類」が届きましたら(5~7月頃)、税務署に「寄附金控除のための書類」をご提出いただくことになります。(詳しくは最寄りの税務署にお聞き下さい) ──寄附金控除をご希望の方は、「ご職業」のご明記をお願いいたします。

5. 年間5万円を超える額をご寄附いただいた場合は自動的に、また、5万円以下でも寄附金控除を受けられる場合には、政治資金規正法により、寄附者のお名前、ご職業、ご寄附の年月日が選挙管理委員会宛の収支報告書に記載され、開示されます。

  

※今年度のご寄附について来年以降『寄附金控除の為の書類』をご請求されても、ご希望に沿えない場合がございます。 必要な方は必ず要とご記入ください、



寄附登録の必要記載事項

寄附注意事項を確認しました。 ←と、この一文をお書き添え下さい。   



寄附金額       円   

支払い方法     郵便振替 か 銀行振り込み

名前     

フリガナ  

郵便番号  

住所         

年齢   20歳以上です

国籍  日本国籍です

ご職業 

電話番号   

メールアドレス



領収書 要か 不要

寄附金控除の書類 要 不要  





寄附金控除を受ける方は確定申告時に必要になります。

年間5万円超の寄附、またはそれ以下であっても寄附金控除を受けられる場合

「氏名、寄附年月日、金額、住所、職業」が収支報告書上にて公表されます。



下記までFAXかメールでご寄附頂く前に「寄附登録必要事項」をお送り下さい

=====================================

新党ひとりひとり

〒100-8962 千代田区永田町2-1-1

  参議院議員会館302号室山本太郎議員事務室

TEL 03-6550-0302

FAX 03-6551-0302

contact@taro-yamamoto.jp


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 4月18日(金)に、鹿児島市にて有川美子支援の大集会があります。

 私もゆきます。

 さあ、みなさまも、支援頼みます。




この選挙は、鹿児島県だけの選挙ではないのです。川内原発の再稼働を阻止すれば、日本全土の全原発廃炉が可能になる天王山の闘いです。徳 州会が自民党と手を切ったので、全国みんなで応援すれば、充分に勝ち目あり、です。



追記──原発立地自治体住民連合が4月3日に日本政府に提出した質問主意書に対して、4月11に出された回答は、政府が逃げまくって、ゼロ 回答でし たので、尻尾を巻いて逃げる首根っこをつかまえて、再質問状を出します。もう書きあがっていますので、もうじき提出します。国会の質疑では、 安倍晋三がい い加減に答えて、時間切れで逃げますが、質問主意書は時間切れがないので、われわれ市民側が執拗に質問を重ねて、永遠に国会論戦を展開できま す。くわしく は、再質問状を提出後にご報告します。


 今月24日に、五月書房という小出版社から、『原発処分 先進国ドイツの現実──地底1000メートルの核ゴミ地獄』が出版されます。ア マゾンで予約受付中です ↓ 原発処分先進国ドイツの現実: 地底1000メートルの核ゴミ地獄
by kuroki_kazuya | 2014-04-14 17:32 | 政治・議会