スキーにはまっています。


by 幸田 晋

黒塗りから白塗りに変わった福島県の人口動態

ブログ「院長の独り言」 
2014年05月06日へ
お出で頂き確認をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

1062.
黒塗りから白塗りに変わった
福島県の人口動態


ブログ「院長の独り言」 2014年05月06日より転載

・5月1日にNHKで放送された番組の中で、福島県のデータがなく黒塗りに
・原因は、原発事故のためにデータがなかったためだが、説明一切なし
・ネット上で騒ぎになり、番組放送終了後に白塗りと変更
・原発事故を起こすと、将来の予測ができなくなる。県がなくなる

5月1日に
NHKのクローズアップ現代で
「極点社会~新たな人口減少クライシス~」が放送されました。


ーーーー
ーーーー

少子高齢化が叫ばれてきた日本。しかし、いま多くの地方では高齢者すら減少し始め、日本全体が縮小しようとしている…。NHKでは最新人口統計を元に、これまでにない詳細なデータ分析を研究機関の協力を得て実施。その結果、2040年には地方の衰退だけでなく、日本自体が縮小していく危機が迫っていることが分かってきた。

ーーーー
ーーーー

最初に私が見たのは、
みんな楽しくハッピーがいい。
(注、ブログ)

 しれっと、福島県を黒塗りにして番組が進んでいる(番組内で誰も指摘していない)ことがよくわかります。そして、上記のNHKがつくった番組の挿絵も福島県が黒塗り。

これは、いったいどうしたことか、なぜ福島県は黒塗りなのか・・・風評被害をなくすために、黒塗りにしたのか・・とネットで大騒ぎに。

ーーー
ーーー
http://onodekita.sakura.ne.jp/sblo_files/onodekita/image/2014050603.jpg

ーーー
ーーー

確かに黒くなっており、右下の判例を見ますと、「データなし」と書かれているようです。どうやら、NHKが「風評」を恐れて、黒塗りにしたわけではなく、福島県自身でデータを作っていない模様。そのあたりは、こちら(togetter)にまとめてありました。このようなものを調べ上げるのだから、大したものだとは思いますが、なぜこの方は、正しい方向に結論が行かないのか、不思議ですね。

「地域の成長戦略に関する意見交換会 資料」増田寛也氏より

確かに福島県のデータがないのでNHKは地図にしようがありません。この資料を作った方が出現されていますしね。

日本の地域別将来推計人口(平成25(2013)年3月推計)

が元データと指摘しており、この中では福島県全体のデータはあるけれども、市区町村別総人口の推移は発表されていない。

「原発事故のため、将来の人口移動の推定ができない」

わけです。つまり、福島県は日本でありながら、他府県ではできる(隣接の県だって、同じ状況だとは思いますが)統計すらまとめられなくなってしまっているわけです。もし、3-5年程度で元に戻るのであれば、何の問題もないはずなのに、今後どうなるか全くわからない。つまり、ブラックボックス県になってしまっているのです。既に。このこと事態が大変に大きな問題であると思いますが

・NHKは全く無視する(番組の趣旨が違うからと言うのは理解しますが)
・原発事故だから仕方がない

ーーー
ーーー
shunsoku2002 こと宍戸俊則 @karitoshi2011
フォローする
NHKクローズアップ現代で、2040年の日本地図中で福島県が黒塗りであったことに関して、色々と飛び交っているけれど。
その年は原発事故発生から30年経過していないので、双葉郡の自治体の人口動態を予測するのは、無茶だ。
黒塗りは支持しないが、数字が出せないことは当然だ。


2014年5月1日 10:25 PM

ーーー
ーーー
といった反応が私にとっては信じられません。つまり、原発事故が起きてしまえば、県の将来設計が全く何もできなくなることを意味しているわけです。NHKが悪いわけでも、もちろ福島県が悪いわけでもありません。これこそ、放射能汚染のおそろしさを如実に表している-無視とあきらめ-だと感じます。

 そして、この黒塗り地図がインパクトを与えたためでしょう。NHKは恐るべき印象操作をやり始めました。

番組紹介ページ(過去と現在)の対比

ーーーーー
ーーーーー
http://onodekita.sakura.ne.jp/sblo_files/onodekita/image/2014050605-thumbnail2.jpg

http://onodekita.sakura.ne.jp/sblo_files/onodekita/image/2014050601-thumbnail2.jpg

ーーーーー
ーーーーー
姑息にも黒塗り地図を高齢者の後ろ姿に変更してしまっています。

さらに・・・NHK自身のまとめサイトでは・・

ーーーーー
ーーーーー
「極点社会」人口減少の現実5月2日 22時35分
 少子高齢化が急速に進む日本。ところが今、地方では、経済を支えてきた高齢者すら減少し、次世代を担う若い女性たちが仕事を求めて大都市に向かう動きが加速しようとしています。専門家は、こうした状況を放置すれば、日本全体が縮小し、いびつな「極点社会」が生まれると警告しています
(中略)
増田さんたちは、当時、このデータをまとめた一覧表について、「公表すると波紋が大きすぎる」として、公表していませんでしたが、独自に提供を受けることになりました。

ーーー
ーーー
http://onodekita.sakura.ne.jp/sblo_files/onodekita/image/2014050606-thumbnail2.jpg

その896の市町村を地図に落とし込んだのが、上の図です。
このうち30余りの市町村は、実に8割以上減少するとされています。
都道府県別にみると、北海道・青森・岩手・秋田・山形・和歌山・島根・徳島・鹿児島などで、若年女性の数が半分以下になる市町村の割合が高く、最も高い秋田県は、25ある市町村のうち24に上っています。
福島県については、東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響で、ベースとなる国のデータがなく、推計することはできなかったとしています。
ーーーーー
ーーーーー
あたかも当時の放送で福島県について言及したように書いていますが、そのようなことは放送ではなく(それならば、こんな騒ぎにならなかった)、「風評」を引き起こすことを恐れて、目立たないようにブラックとしたのでしょう、おそらく。(こんなに白くなっていたら、目立ちすぎますから)

もうひとつのNHK書き下しサイト

ーーー
ーーー
(前略)
増田寛也さん
「量的には、地方から東京に行く方がずっと多い。」

2014050606.jpg

中心は、岩手県知事や総務大臣を務めた増田寛也さんです。
最新の統計データなどから、20代から30代の若年女性の人口移動の将来予測を行いました。

その結果、このままいくと2040年、若年女性の数が半分以下になる自治体が全体のおよそ5割に上ります。
これまでの国の予測を上回る規模で、若い女性が全国で急激に減少するとしています。


(注)福島については、東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響で、ベースとなる国立社会保障・人口問題研究所の市町村別推計データがなく、専門家のグループでは予測推計することができなかったとしています。

ーーー
ーーー
 これを見るとよくわかりますね。実際の放送の際には、福島県のデータなしに触れないようにわざわざ背景とほとんど同じ黒塗りにして、ごまかそうとしたわけです。この、事実を明らかにしない、できないことこそ最も大きな問題です。

 今後は、このような統計グラフは出さないように、あるいは市町村別ではなく、県別単位でごまかせるようにしないといけませんね。NHKは。宮城県が放射能汚染でデータを隠しまくったように(宮城県のみ、平成25年3月まで放射能月間降下を隠蔽)

 医療保険のデータも、おそらく福島県、あるいは東北各県、そして日本全体で非開示になっていくことでしょう。風評被害を防ぐために

■関連ブログ
セシウムたばこを販売するJT2013年05月10日
1041.減少し続ける日本の人口と20万人移民政策2014年03月29日
by kuroki_kazuya | 2014-05-08 06:58 | 核 原子力