<整備新幹線>「開業5年前倒しに3400億円の新財源」
2014年 05月 14日
<整備新幹線>
「開業5年前倒しに
3400億円の新財源」
毎日新聞 5月13日(火)20時2分配信より一部
◇「現財源で2年前倒し可能」、国交省が与党PTに試算提示
国土交通省は
13日、
与党の
整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)に対し、
建設中の整備新幹線の開業時期を
最大で5年前倒しした場合、
国と地方合わせて
新たに3400億円程度の
財源が必要になるとの見通しを示した。
一方、現在の財源の枠組みの範囲内でも最大で2年の前倒しは可能との見方も示した。
PTは夏までに与党案をまとめ、2015年度予算案に反映させたい考えだ。
PTは
25年度開業予定の北陸新幹線の金沢-敦賀間を3年、
35年度開業予定の北海道新幹線の新函館(仮称)-札幌間を5年、
それぞれ短縮することを検討。
整備新幹線は、
独立行政法人の鉄道建設・運輸施設整備支援機構が建設し、
JR各社が
機構から借り上げる仕組みで、
PT内では、
機構がJRから将来受け取る貸付料収入を担保に、
金融機関から資金を借りる案などが検討されている。
・・・(後略)
「開業5年前倒しに
3400億円の新財源」
毎日新聞 5月13日(火)20時2分配信より一部
◇「現財源で2年前倒し可能」、国交省が与党PTに試算提示
国土交通省は
13日、
与党の
整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)に対し、
建設中の整備新幹線の開業時期を
最大で5年前倒しした場合、
国と地方合わせて
新たに3400億円程度の
財源が必要になるとの見通しを示した。
一方、現在の財源の枠組みの範囲内でも最大で2年の前倒しは可能との見方も示した。
PTは夏までに与党案をまとめ、2015年度予算案に反映させたい考えだ。
PTは
25年度開業予定の北陸新幹線の金沢-敦賀間を3年、
35年度開業予定の北海道新幹線の新函館(仮称)-札幌間を5年、
それぞれ短縮することを検討。
整備新幹線は、
独立行政法人の鉄道建設・運輸施設整備支援機構が建設し、
JR各社が
機構から借り上げる仕組みで、
PT内では、
機構がJRから将来受け取る貸付料収入を担保に、
金融機関から資金を借りる案などが検討されている。
・・・(後略)
by kuroki_kazuya
| 2014-05-14 06:15
| 土建 赤字 無責任