スキーにはまっています。


by 幸田 晋

結成趣意書  再稼働阻止全国ネットワーク 

再稼働阻止全国ネットワーク 
結成趣意書


ひそかに再稼働の地ならしが進んでいる。
やがて来る再稼働の嵐に立ち向かおう!!        
(2012/10/11)

原発推進の危機===3・11福島事故発生!5月5日ゼロ!再稼働の動きは2基のみ
1960年代から、国策として推進されてきた原発推進が一つの危機を迎えています。3・11福島事故と定期検査で次々とストップする原発。5月5日全原発停止の日を迎えました。推進側は再稼働に必死となるも今のところ2基のみです。国民世論は7~8割原発反対という現状です。

強力な巻き返し
原子力ムラ(原子力利権の共有帝国)の巻き返しは強大です。内閣の2030年代原発ゼロ目標というゆるやかなものすら形骸化し、閣議決定をさせずとしました。原子力規制委の人事はムラ人で占めました。この人事は再稼働人事と言われています。推進側は再稼働に向けて着々と地ならしを進めています。

原発反対の前進
全国で、原発現地で運動が前進しています。首相官邸抗議の金曜行動が全国120か所以上で展開されています。
 大飯での6月31日、7月1日を頂点とする闘いは、再稼働阻止めざして「非暴力、不服従、現地行動」として闘われました。新しい一ページを開きました。東京でも金曜行動、規制委抗議行動等が大衆的に展開され、それを担う共同行動が前進しました。

再稼働(もうけ)したくてうずうずしている電力各社
各地の電力会社のPR館を見学にたずねてみると、全電力会社が再稼働したくてしたくてうずうずしていることが、実感されます。それは原発1基を動かすと1日1億円といわれているのですから、電力会社の利益のために彼らは全力で運転再開=再稼働をたくらんでひそかに地ならしをかくれて進めています。
 福島原発大惨事の反省も原因究明もありません。あの東京電力ですら来年4月には新潟県柏崎刈羽原発を再稼働させたい、それがない時は2回目の電力料金の値上げをと言っているほどです。(来年4月、バス数台で現地へ行って再稼働反対の集会とデモをやろうとの話が出ています。)

再稼働阻止全国ネットに大きな反響===時宜に合った提案だ
 大きな好反響が全国におきました。時宜に合った提案であると。歓迎の声が多くよせられました。全国ネットを結成し、持続して活動していくには、大きな力量がいりますが、しかし、この間の運動でそれを担う力量=共同の力が5団体を軸に育ってきました。いくつもの課題を内包していますが、この歴史的事業に敢然と立ちむかう共通の意志が芽ばえ大きくなってきました。

志賀原発反対・羽咋(はくい)の闘いを教訓に先制的に全国で立ち上がろう
 8月伊方会合後に、石川県羽咋市で先進的な闘いが展開されました。その結果、羽咋市議会は「志賀原発再稼働を含む同意権をもった安全協定の締結」を北陸電力に要求することを決議しました。大きな成果です。再稼働を狙う電力会社への大きな先制攻撃でした。30キロ圏内の全自治体(135カ所)にこの闘いをしっかり広げよう。

再稼働の嵐に、知恵と力をおしみなく出し合い、全力で立ち向かおう!!
悪質な規制委と規制庁が9月発足しました。近い将来、再稼働の嵐がやってきます。私たちは全力でこれに立ちむかおう。知恵と力をおしみなく出し合おう。

その決意と全国の連帯・ネットワークをめざし、
ここに『再稼働阻止全国ネットワーク』を結成しよう。
by kuroki_kazuya | 2014-07-29 06:05 | 核 原子力