スキーにはまっています。


by 幸田 晋

宮崎県の主婦、黒木睦子 @mutsukuroki さんが産廃企業から訴えられたSLAPP訴訟

みなさま、時間のアル時に
是非、「ブログ『村野瀬玲奈の秘書課広報室』」へ
お出で頂きたい。と、思います。<<KK>>

ーーーーーーーーーーーーーー

宮崎県の主婦、
黒木睦子 @mutsukuroki さんが

産廃企業から訴えられた
SLAPP訴訟に
多くの人の注目を。


ブログ「村野瀬玲奈の秘書課広報室」 
2014-11-14より転載


宮崎県の主婦、黒木睦子さんへのSLAPP訴訟に注目です。新聞などで広く大々的に報道されているわけではありませんが、ツイッターなどを通じて注目する人が増えています。次のツイートで紹介されている記事でまずこの件について知ってください。そして、注目してください。

SLAPP訴訟とは、恫喝(どうかつ)訴訟とも言い、企業や政府など、規模が大きく財力や権力や政治力が豊富な組織が一個人など力の弱い者の主張や権利を一方的に抑えつけるために脅すように行われる訴訟のことです。

住友財閥系の企業が、行政・警察を味方につけて、ひとりの主婦をいじめてる。

国外にいるあいだに情報をいただいたけれど、やっと見る時間ができた。
本当にひどい話だ。
遅ればせながら拡散に一役買いたいと思います。

宮崎県に在住の黒木睦子さんは、
(株)日向製錬所と、
廃棄物の運搬を請け負っている
(有)サンアイの2企業から訴えられた。


裁判は今月14日。
ツイッター上ではかなり話題になってて、
裁判にむけて黒木さんのフォロワーを増やそうという動きが起きてる。
ひと月前は2000人そこそこだったフォロワー数が、
現時点で7500人超だ。

ツイッターをやっていて、まだ黒木さんをフォローしていない方は、ぜひしてあげてください。
https://twitter.com/mutsukuroki
クリックひとつでできる。
数が増えるほど、大企業と行政は、みんながどれだけ彼らの所業・挙動を見ているかを知ることになる。

どんな問題なのか、
簡単にいうと。


産業廃棄物が不当に捨てられてて、
すぐ近くにお住まいの黒木さんとご家族は、
咳がでるなど体調を崩した。
投棄をやめてもらうようにお願いしたけれど無視。
警察もうやむやにするまま時間が経つ。
有害性のデータを用意しても無視。


今年に入って、
黒木さんはツイッターやブログを始めて、
このことを書いていた。

すると訴えられた。
訴状には、
「お金を払え」
「ツイッターとブログを削除しろ」
って書いてあるらしい。


こちらに、2つの記事がある。
① http://saigaijyouhou.com/?q=%E9%BB%92%E6%9C%A8%E3%80%80&charset=utf-8
② http://blog.kita-o.com/p/sns.html?m=1
廃棄物の有害性データも含めて、これまでの経緯をよくまとめてある。
ざっと見てみてください。酷さが分かるよ。
実際には、ここで読み取れるよりも、ずっとずっと酷いし暗い、ってことも容易に察しがつく。

裁判まであと数日。
黒木さんはどんな心情でいるだろう。
僕はイギリスで刑事裁判を経験してるけれど、開廷が近づくほど胃が気持ち悪くなったよ。
自分が悪いことをしてないことが、絶対不動のものでもだ。

しかも、日本の司法の腐りようはイギリスと比べられるもんじゃない。
財閥系の企業が、あちらから裁判を起こしてるんだ。
行政も警察もつながってるなら、裁判所もつながってると思っていいだろう。
それ以外もつながってるかも知れない。
だいたい鉱山・精錬の企業だって時点で、歴史的な訴訟問題に熟練してるだろう。

ただ、ネットの時代はむかしとはちがう。
歴史的な鉱山訴訟は、被害をうけた住民が企業を訴えてるだろう。

でも、ここでは企業が、住民ひとり・主婦ひとりを訴えてる。
ネットのおかげで、
とんでもない速さと規模で情報が広がるからだね。

訴状をみても判るとおり、
原告側は、世間の認知が増えることを怖れてる。
悪いことしてるなら、それも違法行為をしてるなら、恐れて当然だわな。

この件がもっと拡散されること、
黒木さんのフォロワー数が増えることを願ってます。
あと、黒木さんに、
裁判、その後の生活どちらにも
良い結果がもたらされますように祈ってます。
(後略)

(転載ここまで)

SLAPP訴訟について詳しく知りたい方は、こちらのサイトをどうぞ。

●スラップ訴訟情報センター
http://www.slapp.jp/victims.html
by kuroki_kazuya | 2014-11-15 06:06 | 裁判