スキーにはまっています。


by 幸田 晋

沖縄戦「継承されず」66% 県民世論調査

沖縄戦「継承されず」66% 

県民世論調査


沖縄タイムス 2015年5月11日 10:00より一部

 沖縄タイムスと琉球放送(RBC)が4月に行った戦後70年に関する県民世論調査で、「沖縄戦の体験がきちんと引き継がれていると思うか」との質問に「そうは思わない」と答えた人が66・4%に上り、「きちんと引き継がれている」は28・9%にとどまった。年齢別で見ると、「そうは思わない」としたのは60歳以上で74・7%、40~59歳で65・8%、20~39歳で59・7%となり、高齢になるほど、継承されていないと感じる割合が増えた。

戦争体験世代が減りゆく中、
「沖縄戦の継承に何が課題だと思うか」との問いには
59・2%が
「学校での平和教育」と回答し、

学校現場での
取り組み強化の必要性が
浮かんだ。



・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2015-05-12 06:45 | 学ぶ