スキーにはまっています。


by 幸田 晋

<中間貯蔵>試験輸送 搬出5市町村止まり

<中間貯蔵>試験輸送 

搬出5市町村止まり


河北新報 2015年06月12日金曜日より一部

 東京電力福島第1原発事故で発生した除染廃棄物を保管する中間貯蔵施設(福島県双葉町、大熊町)への試験輸送が始まって13日で3カ月となる。環境省は当初、4月末までに施設周辺の9市町村からの搬出を予定していたが、実際に始まったのは5市町村にとどまる。地権者との用地交渉も難航し、本格輸送が見通せない状況が続く。

 試験輸送は双葉郡や田村市など9市町村で先行して始め、1年かけて43市町村から1000トンずつ運び出す計画。これまでに大熊、双葉、田村、富岡、川内の5市町村から計約3900トンを一時保管場に搬入した。

 9市町村のうち浪江、楢葉、広野、葛尾の4町村で始まっていない。施設に近い浪江町から順に始める予定だったが、市街地を通る搬出ルートに浪江町議会が「住民の帰還意欲がなくなる」と反発。ルート変更に時間がかかり、足踏みが続いた。

 環境省福島環境再生事務所は「試験輸送は少量で、スケジュール的に問題ない」と釈明するが、自治体からは「見通しだけでも早く示すべきだ」(福島市)、「冬が来る前に輸送を終えてほしい」(二本松市)といった声が上がる。


・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2015-06-13 06:43 | 核 原子力