スキーにはまっています。


by 幸田 晋

安倍首相9月3日訪中・首脳会談実現」を大スクープした毎日

みなさま、時間のアル時に
是非、「ブログ『天木 直人のブログ』」へ
お出で頂きたい。と、思います。<<KK>>
ーーーーーーーーーーーーーー

安倍首相9月3日訪中・首脳会談実現」を
大スクープした毎日


ブログ「天木 直人のブログ」  
2015年8月18日より転載


 まるで安倍談話の発表を待っていたかのようにして書いたような記事だ。

 きょう8月18日の毎日新聞は、一面トップで安倍首相の9月3日の訪中と習近平主席との首脳会談の実現を大スクープ報道した。

 毎日新聞と言えば、谷内正太郎NSC事務局長が7月中旬に訪中した時、安倍首相が9月訪中をしたければ、4つの政治文書の遵守、村山談話の精神の踏襲、靖国不参拝の三つの3条件を提示したという大スクープを書いた。

 今度の大スクープもあの時と同じように北京発工藤哲記者の記事だ。

 どうやら毎日新聞は中国との関係で他紙に優る情報源を持っているかのごとくだ。

 毎日新聞は決まったとは書いていない。最終調整に入ったと書いている。

 しかし、間違いなくその通りになるだろう。

 かつて日刊ゲンダイは「安倍訪中やっぱりヤーメた 身勝手外交」と書いた事があった(8月5日付)

 すなわち目先の安保関連法案を通すために「中国脅威論」煽り、日中関係の改善より日米同盟を優先した模様だと書いた。

 いまとなっては完全な誤報となったが、当時はそのような事がささやかれていたに違いない。

 安倍首相が変節したのはすべてが支持率の低下が原因だ。

 安倍談話におわびを盛り込み、靖国参拝もしなかった。日中合意4文書ももちろん守る。

 中国三条件を飲んだから訪中・首脳会談を受け入れてくれたのだ。

 中国にとっては渡りに船だ。

 安倍首相に安倍談話を行動で示せとせまり、ガス田や尖閣、海洋軍事施設建設などは、中国が正しいと言えばいいのだ。

 抗日戦勝記念の軍事パレードに参加したくなかったらそれでもいいという余裕まで見せた受け入れである。

 中国の度量の大きさを内外に示す絶好の機会にするのだ。

 その一方で安倍首相の訪中は日本の為にあたらに得るものは何もない。

 首脳会談を実現したことで支持率を上げるということだけだ。

 権力を持ったものが開き直れば何でもやれる。

 安倍政権を倒せないものがいくら批判しても安倍首相はびくともしない。

 安倍政権を倒す政治を作らなくてはいけない(了)
by kuroki_kazuya | 2015-08-19 06:15 | 日本の今後