スキーにはまっています。


by 幸田 晋

安倍首相が必読すべき福田和也著「岸信介と未完の日本」

みなさま、時間のアル時に
是非、「ブログ『天木 直人のブログ』」へ
お出で頂きたい。と、思います。<<KK>>
ーーーーーーーーーーーーーー

安倍首相が必読すべき
福田和也著「岸信介と未完の日本」


ブログ「天木 直人のブログ」  
2015年8月25日より転載


 本屋に立ち寄って、そのタイトルに惹かれて福田和也著「岸信介と未
完の日本」(扶桑社文庫)という本を購入した。

 538ペー人及ぶ大著だが、一気に読ませる内容の本だ。

 そしてつくづく思った。

 これは安倍首相がいままさに必読すべき書だと。

 ゴルフもいいが、ますこの本を読んでからにした方がいい。

 同時にまた、今の混迷する政治状況の中で、一人でも多くの日本国民
が必読すべき書である。

 その理由をここで短い文章で書きつくすことはとても無理だ。

 しかし、これだけは言える。

 安倍首相が祖父の岸信介という政治家と彼が目指していたものを正し
く理解していたら、今のような間違った政治を決して行うことはな
かっただろう。

 もし国民が岸信介という政治家と彼が置かれていた歴史的背景を正し
く知っているならば、政治を、いわゆる右翼、左翼で二分する考え方の
間違いに気づくであろう。

 政治家岸信介がめざし、そして果たせなかった「未完の日本」とは何
か。

 著者の福田和也氏はそのことを明示していない。

 しかし、それが真の保守二大制の確立であり、正しい保守政権の手に
よる対米従属からの脱却であることは明らかだ。

 言い換えれば、左翼イデオロギーによる政治を国民は許さな
かったし、許してはいけない、ということだ。

 ちなみに福田和也氏はこの本の中で、岸信介は、浅沼稲次郎を善意の
人道主義者と見て気脈を通じ、穏便な社会主義は認めてしかるべきと考
え(何と岸信介は社会党から国政に出馬することも考えたことがあったという)、その一方で自由放任主義を敬遠する改革論者であった、と評している。

 福田氏がこの本で訴えようとしていることは、今の日本の政治の混乱
は、岸信介が目指し、そして実現できなかった、この二つから由来して
いるということだ。

 そして今の政治家の誰一人として岸を超えられず、そのような政治家
はあらわれそうもない、つまり日本は未完のままに終わるのではない
か、という危惧だ。

 この本は今書かれたのではない。

 安倍政権誕生前、すなわち民主党政権下の2012年4月に、単行本として書き下ろされたものを一部修正して文庫本として2015年8月10日に再刊されたものであるというから、福田氏の慧眼には驚くものがある。

 私は正しい保守政治こそがこの国を対米自立に導くことができるとい
う岸や福田の考えに賛同する。

 しかし、私と岸や福田の考え方の最大の違いは、その憲法9条観にあ
る。

 すなわち改憲、自主防衛によってそれを成し遂げるという岸や福田の
考えを排し、憲法9条こそ最強の安全保障政策であり、対米自立につな
がる唯一、最善の策であると考える。

 そして、憲法9条の精神こそ、日本の再生の鍵としなければいけな
い日本だけが有する価値観だ。

 私が新党憲法9条の実現を目指す理由がそこにある。

 新党憲法9条は政権を目指すものではない。

 保守一党の政治であれ、保守二大政党の政権交代による政治であれ、
権力は必ず弱者を裏切るおそれがある。

 それを監視し、抑制する政党が新党憲法9条である。

 それさえあれば、どのような政党や指導者が政治を担ってもいいの
だ。

 本来、政治とは困難で割に合わないものである。

 国民以上の特権さえ与えなければ、政治など誰がやってもいい、そう
思わせる状況を作らなければいけない(了)

*****




株価暴落に救われた安倍首相

ブログ「天木 直人のブログ」  
2015年8月25日より転載


 株高に支えられたアベノミクスであり安倍首相であった。

 だから今度の株暴落で安倍首相は更なる窮地に追い込まれると思いが
ちだ。

 しかし事実は逆である。

 きょうの東京市場は更に暴落するだろう。

 そして今度の株安の先行きはこれまでの株安の時にも増して不透明
だ。

 国民の関心は安倍政権どころではないのである。

 株式保有者は国民の11%くらいだ、彼らだけが困るだけだ、と思う
かもしれないがそうではない。

 もはや株価は経済活動の隅々まで影響を与えている。

 年金まで株価に連動させられている。

 株価が下がれば皆が困るのだ。

 そしてここが重要なポイントだが、打倒安倍を叫ぶ者たちが政権を取
れば、株はさらに下がる。

 つまり株価は上がっても下がっても安倍首相の延命に働く。

 権力を持った者たちはうまく仕組んでいる(了)
by kuroki_kazuya | 2015-08-26 06:15 | 日本の今後