スキーにはまっています。


by 幸田 晋

世界同時株安によって見せつけられる米中の結束

みなさま、時間のアル時に
是非、「ブログ『天木 直人のブログ』」へ
お出で頂きたい。と、思います。<<KK>>
ーーーーーーーーーーーーーー

世界同時株安によって
見せつけられる米中の結束


ブログ「天木 直人のブログ」  
2015年8月26日より転載


 今度の株安の責任を中国のせいにする論調が見られる。

 上海株の暴落が引き金だ。

 中国バブルの破たんだ。

 その原因は中国の権力闘争だ。

 未熟な株式市場にも関わらず投機に走る中国国民のなせる業だ、などなど。

 いくら中国が嫌いだからといって、よくも身勝手なことが言えるものだ。

 中国のバブルに便乗したのは誰だ。

 中国の需要に依存してきたのは誰か。

 もはや中国市場や中国経済と日本のそれは運命共同体なのだ。

 しかし、私がここで強調したいことはそのことではない。

 今度の世界同時株安によって米・中関係はますます深まるということだ。

 世界の金融資本を牛耳って利益をほしいままにしてきたのが米国だ。

 その米国が中国に金融資本主義を持ち込んだ。

 そして中国の金融資本を利用した。

 今度の金融危機をコントロールできる国は米国であり、その米国が協力を必要とする最大の国が中国だ。

 今度の金融危機をうまく管理するために、米・中両国はあらためてお互いの協力関係の必要性を再確認することになるだろう。

 そして金融危機の克服はアベノミクスの成功にとって不可欠である。

 安倍首相は中国と敵対している場合ではない(了)

*****





復活した民主党の「伴侶の会」に
わが目を疑う

ブログ「天木 直人のブログ」  
2015年8月26日より転載


 わが目を疑う記事を見つけた。

 民主党はきのう8月25日、都内のホテルで民主党所属議員の妻らで構成される「伴侶の会」を開いたという。

 民主党公認内定者らを含む国会議員47名の妻が参加したという。

 岡田代表が呼びかけて岡田代表夫人や枝野幹事長夫人らが出席したという。

 もともとは菅直人元代表の伸子夫人らが中心となって親睦目的で開かれて来たものが、政権奪還へ、妻も団結するという会合に様変わりしたという。

 岡田代表や枝野幹事長、玄葉光一郎選対委員長ら幹部が選挙対策について話をし、出席した民主党議員の伴侶らが質問が続いたという。

 こんな会合をホテルで開いているようでは岡田民主党は国民の気持ちを取り戻すことはできない。

 どうでもいいことだけれど、菅直人夫人は出席したのだろうか(了) 
by kuroki_kazuya | 2015-08-27 06:05 | 日本の今後