スキーにはまっています。


by 幸田 晋

片山虎之助では大阪の心は動かない

みなさま、時間のアル時に
是非、「ブログ『天木 直人のブログ』」へ
お出で頂きたい。と、思います。<<KK>>
ーーーーーーーーーーーーーー

片山虎之助では
大阪の心は動かない


ブログ「天木 直人のブログ」  
2015年9月7日より転載


 橋下徹が新党結成を叫んだ時、東京中心の政治を大阪から変えると叫び、新党名に大阪の名前をつけると言った。

 これを聞いた時、私は、「うまい」、と思った。

 天童よしみの「道頓堀人情」とか、BOROの「大阪で生まれた女」とか、将棋の坂田三吉をテーマにした歌とか、浪花の心意気を歌ったヒット曲は数多い。

 まさしく大阪は東京に対するもう一つの文化なのだ。

 大阪から日本を変える。

 これは大阪人の心を動かす、うまいフレーズだ。

 そう思っていたら、きょう発売の週刊ポスト9月18日号で東京新聞論説副主幹の長谷川幸洋氏が書いていた。

 大阪に住んだこともない私が言うのも気が引けるが、ぜひ新党に大阪の名前を掲げて欲しい、大阪の名で永田町や霞が関、虎の門のばかばかしさを思い切り笑いとばしてもらいたい、と。

 こう見えても私は京都育ちだ。

 京都と大阪とは文化が違うが、それでも関西人のこころはわかる。

 橋下徹が成功するにはこれしかない。

 しかし片山虎之助が新党の代表では大阪のこころは動かない。

 果たして橋下に大阪の顔が見つけられるか(了)
by kuroki_kazuya | 2015-09-08 06:05 | 政治・議会