スキーにはまっています。


by 幸田 晋

<安保法案>石田純一さん、18日も国会前の抗議集会に

<安保法案>石田純一さん、
18日も国会前の抗議集会に


毎日新聞 9月18日(金)14時47分配信より一部

 国会前で続く安保法案への抗議集会に18日、俳優の石田純一さん(61)が姿を見せた。17日に続き2日連続。往年のトレンディー俳優がなぜ今、国会前に立つのか。

 時折小雨が降る中、石田さんはチェックシャツの肩にニットをかけ、紺色のレインコートを羽織っていた。足元は定番の「ローファー」。前日は、かつての「不倫は文化」報道になぞらえ「戦争は文化ではない」と訴え、話題をさらった。この日は「私たちの声が聞こえないなら、政治家として相当、感覚が悪いと思う」と声を張り上げた。

 バブル期のトレンディードラマの華やかなイメージが強い石田さん。だが、安保法案への危機感は強い。「いま『戦後』の潮目が変わる重要な時。何で、いま変える必要があるのか。生まれたばかりの息子の理汰郎や、これから生まれてくる子供のためにどんな世の中を残したいか。僕たちが声を上げないといけない」と話す。

・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2015-09-19 06:35 | 憲法