スキーにはまっています。


by 幸田 晋

緒方議員と民主党は蓮池透さんの覚悟を台無しにしてはいけない

みなさま、時間のアル時に
是非、「ブログ『天木 直人のブログ』」へ
お出で頂きたい。と、思います。<<KK>>
ーーーーーーーーーーーーーー

緒方議員と民主党は
蓮池透さんの覚悟を
台無しにしてはいけない


ブログ「天木 直人のブログ」   2016年1月15日より転載

 緒方林太郎という民主党議員が12日の衆院予算委員会で質問した。

 「拉致を使ってのし上がったのか」と。

 この質問にブチ切れた安倍首相は、「私の言ってることが真実であることに議員バッチを賭ける」、とまで言って否定して見せた。

 この安倍首相の発言は、物凄い発言である。

 いかの安倍首相が追い込まれたかということだ。

 蓮池透さんは明言している。

 私の書いた事にウソはひとつもないと。

 もし緒方議員と民主党に蓮池透さんの覚悟があるのなら、蓮池透さんを国会に呼んで白黒つけるべきだ。



 そして安倍首相を辞任に追い込むべきだ。

 安倍首相は必ず蓮池さんに負ける。

 かつて西山太吉記者が命がけで入手した沖縄密約の極秘電報を、当時の社会党の横路孝弘衆議院議員が軽々に爆弾質問をし(1972・3・27予算委員会)て、その後の追及を台無しにしてしまったことがあった。

 その誤りを繰り返してはいけない(了)

*****





「慰安婦合意」の次は「靖国神社A級戦犯分祀」のサプライズだ

ブログ「天木 直人のブログ」   2016年1月15日より転載

 発売中の週刊実話1月28日号に、超ド級のスクープ記事を見つけた。

 すなわち「慰安婦合意」に続いて安倍首相が画策している究極のサプライズは「靖国神社A級戦犯の分祀」であるというのだ。

 エロとやくざの週刊実話らしい、突拍子もないガセ記事だと一蹴するのは自由だ。

 しかし、私はその記事こそ究極のスクープ記事だと思って読んだ。

 まさしく安倍首相はそのサプライズを狙っているのではないか。

 私がそう思う根拠はいくつもある。

 一つは、この画策の背後に、谷内正太郎NSC事務局長や外務官僚OBの暗躍があると書かれているところだ。

 まさしく対米従属の外務官僚OBたちがグルになって米国の代弁者として安倍首相に知恵をつけているのだ。

 二つ目は、安倍首相はネトウヨの批判など怖くはない、と書かれているところだ。

 今度の慰安婦合意でもあきらかになった。

 米国の命令さえあれば、安倍首相はネトウヨなどあっさり切り捨てる。

 私がもっとも注目したのは、この週刊実話の記事が、安倍首相が高村自民党副総裁らを使って、靖国関係者とA級戦犯の分祀について調整させている、と書かれていたところだ。

 そう考えれば安倍昭恵夫人の度重なる靖国参拝がぴたりと符合する。

 あれは右翼のガス抜きの為に安倍首相に代って参拝したのではなく、分祀の話し合いの為に参拝していたのではないか。

 安倍首相は決して右翼ではない。

 右翼の振りをした現実主義者、リアリストだ。
 
 それこそが安倍長期政権を可能に最強、最善の策である(了)

*****




騒ぎに発展しない桜田議員の「慰安婦は職業」発言とその理由

ブログ「天木 直人のブログ」   2016年1月15日より転載

 自民党の桜田義孝議員が14日開かれた自民党の外交部会で慰安婦について次のように発言したという。

 「職業としての売春婦だった。それを犠牲者だったかのようにしている宣伝工作に惑わされ過ぎだ」と。

 物凄い暴言だ。慰安婦問題についての「不可逆的合意」を台無しにする暴言だ。

 しかし、この暴言に対する反応はあまりにも鈍い。

 菅官房長官は苦言を述べるだけであり、野党も追及する気配はない。メディアはもちろん抑制的だ。

 私がもっとも注目したのは韓国の反応だ。

 韓国政府の報道官は14日の記者会見で「一介の国会議員の無知蒙昧な妄言にいちいち反論する価値を感じない」と言って終わりにしている。これまでの韓国政府の対応から考えると様変わりだ。

 桜田議員の暴言があっさり封じ込められることは何を意味するのか。

 今度の慰安婦問題に関する合意は、「何があっても不可逆的合意にする」という大きな政治力が働いているという事である。

 もちろんそれは米国の強い意志である。

 これを要するに慰安婦問題は終わったということだ。

 今後も様々な形で議論が続いていくだろうが、政治・外交問題としては終わったのである(了)
by kuroki_kazuya | 2016-01-16 06:15 | 歴史