スキーにはまっています。


by 幸田 晋

辺野古和解の舞台裏で安倍政権が司法介入していたと書いた日経

みなさま、時間のアル時に
是非、「『天木 直人の公式ブログ』」へ
お出で頂きたい。と、思います。<<KK>>
ーーーーーーーーーーーーーー

辺野古和解の舞台裏で
安倍政権が司法介入していた
と書いた日経


「天木 直人の公式ブログ」  2016年3月12日より転載

  きょう3月12日の日経新聞が「真相深層」で辺野古和解受け入れの舞台裏を書いた。

 私が注目したのは菅官房長官の次の言動だ。

 「・・・菅氏(官房長官)は法務省幹部らと協議し、『勝てる』と判断した・・・菅氏らの報告を踏まえ、首相は(3月)4日午前、最終的に決断した。『不可逆性を担保できるなら、それでいこう』」と。

 これはまさしく司法介入だ。

 すなわち辺野古和解の最大のポイントは、翁長知事が再び辺野古工事承認取り消しの訴訟を起こしても、判決が出たら国と県の双方がそれに従う、ことで合意したことだ。

 問題は、どのようは判決が下されるかということだ。

 この点について菅官房長官が事前に法務省と協議して、国に勝たせる事で確約を得ていたのだ。

 それを菅官房長官から聞いた安倍首相は、安心して和解受け入れに踏み切ったというわけだ。

 繰り返して言う。

 これは司法介入である。

 こんな事が行われていたとは、もちろん翁長知事は露とも知らなかったに違いない。

 よくも日経新聞はこのような内幕を暴露したものだ。

 翁長知事の沖縄は、この安倍政権の司法介入を知って、和解合意の白紙撤回に動かないのだろうか。

 すべてをぶち壊しかねない日経新聞の「真相深層」の記事である(了)
by kuroki_kazuya | 2016-03-13 06:15 | 日本の今後