スキーにはまっています。


by 幸田 晋

『原発と核抑止の犯罪性』浦田賢治編著

『原発と核抑止の犯罪性』浦田賢治編著
  核エネルギーを使った原発と核兵器の一体性を強く意識
柳田 真(たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)

たんぽぽ舎です。【TMM:No2753】
2016年4月9日(土)
地震と原発事故情報より一部

┏┓
┗■2.たんぽぽ舎にみえた大学の師より本をいただいた
 |  『原発と核抑止の犯罪性』浦田賢治編著
 |  核エネルギーを使った原発と核兵器の一体性を強く意識
 └──── 柳田 真(たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)

イ.数ヶ月前、大学時代(法学部)の教授がたんぽぽ舎へみえた。そして1冊のぶ厚い本をいただいた=『原発と核抑止の犯罪性』という名称。308頁の本で、2012年9月刊(2011年3・11後の発行物)。
 私は不覚にも大学在学中に教わった浦田教授が原発と核について、これほど深い、詳しい見識をもってみえることを認識していなかった。

ロ.たんぽぽ舎で長年かけて習得してきた原発の犯罪性、核抑止説の犯罪性について、本書では、米国のフランシス・A・ボイル教授らの論文などが紹介され、浦田教授の多くの解説も載っている。ちょっと高い本(3800円プラス税)だけど、ぜひご一読をすすめたい。
 2011年3・11の東京電力福島第一原発事故後に、あの大惨事を意識しつつ、「ヒロシマからフクシマへ」という問題の核心は何だろうか、それを国際法・憲法・刑事法に照らして読みとこうとした本である。

ハ.本書のはしがきの一部を紹介します。
 「彼の論旨は、核兵器の使用と威嚇は国際法上、犯罪となるものだった。…
  本書第2部で訳出した『核抑止の犯罪性』と題する論文集は、核兵器ばかりでなく、プルトニウム動力源で宇宙までも汚染する政策に断固反対…
  本書の書名は、核エネルギーを使った原発と核兵器の一体性を強く意識してつけられた。…」

書籍名『原発と核抑止の犯罪性』国際法・憲法・刑事法を読み解く
         浦田賢治編著 発売「日本評論社」(3800円プラス税)

☆本書は、たんぽぽ舎(TEL 03-3238-9035 柳田あて)でも扱っています。税込3000円(1冊の送料350円)
by kuroki_kazuya | 2016-04-10 06:05 | 核 原子力