スキーにはまっています。


by 幸田 晋

原発安全対策、76%が「不十分」 滋賀県民世論調査

原発安全対策、76%が「不十分」 

滋賀県民世論調査


京都新聞 8月4日(木)23時20分配信より一部

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160804-00000018-kyt-soci

 滋賀県民を対象にした県の世論調査で、原子力発電所の安全対策について聞いたところ、不十分と考える人が8割近くを占めた。事故の影響の大きさや事業者の対策への不安を理由に挙げる人が多かった。一方、原発に依存しないための政策をまとめた県の計画は認知度が低かった。

■エネルギービジョンは7割近くが知らず

 県は毎年、県政の課題をテーマに世論調査を行っている。今回は6月に実施し、20歳以上の男女1557人から郵送とインターネットで回答があった。

原発の安全対策や防災対策が
十分と思うかについては、
思わない(46・8%)、
あまり思わない(29・4)の順となり、
合わせて76・2%を占めた。


どちらかといえば思う(9・8%)、思う(2・1%)は少数だった。

不十分と思う理由を選んでもらうと、「自然災害などにより何が起こるか分からない」が71・8%、「事故の影響が長期におよぶ」が65・8%、「事業者の対策に不安」が60・9%に上った。

・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2016-08-05 06:35 | 核 原子力