スキーにはまっています。


by 幸田 晋

室井佑月「黒いですね」 豊洲市場移転問題で

室井佑月「黒いですね」

豊洲市場移転問題で


〈週刊朝日〉

dot. 9月29日(木)16時0分配信より一部

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160928-00000214-sasahi-soci

混乱する築地市場移転問題。
作家の室井佑月氏は
豊洲新市場にかかわる“どす黒い人たち”の
存在を指摘する。


*  *  *
 そもそもなんで市場を豊洲に移すことに決めたんだっけ? なんであそこにしなきゃならなかったの?

 豊洲市場は東京ガスの工場跡で、土地の売り主の東京ガスだって、土地に汚染が残っているってはじめからいっていた。

 実際に専門家が調べたら、環境基準の4万3千倍ものベンゼンや860倍ものシアン化合物が測定されたし。

 だけど、頑(かたく)なに豊洲でGO! 「汚染対策すれば大丈夫」とかなんとかいって。ほんで、土地代とは別に、汚染対策費用を850億円もかけたんだ。

 が、その対策もずさんなものであったのがバレた。

 主要となっている建物の下には、土壌汚染対策の盛り土が行われていなかった。青果棟の地下の一部ではコンクリートもなく、砕石層がむき出しになっていた。

 結局、莫大な血税をかけて、何をしたかったのか?

 まずはじめ、開場してから80年になる築地市場の老朽化が、危ないって話だった。

 建物の老朽化が問題だったら、補強作業をすればいい。移転より、建物補強のほうが金もかからない。

 だが、それだけが問題じゃないって話になった。今の築地は、衛生面で食の安全性を確保できない、って。

 じゃ、なぜ移転先に汚染されている土地を選ぶ?

あの土地が便利だったって話だけど、
食べ物を扱う市場なのに、
汚染されている土地ってどうよ? 

いちばん大切なその部分を
ないがしろにするって変じゃね? 

みなさん、理解できます? 
あたしにはさっぱりわからない。


・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2016-09-30 06:15 | 土建 赤字 無責任