スキーにはまっています。


by 幸田 晋

TPPを先に批准すれば米国が追随するとは笑止だ

みなさま、時間のアル時に
是非、「天木 直人の公式ブログ」へ
お出で頂きたい。と、思います。<<KK>>

ーーーーーーーーーーーーーー

TPPを先に批准すれば
米国が追随するとは笑止だ


「天木 直人の公式ブログ」  2016年10月15日より転載

 TPPの批准を巡って国会で集中審議が始まったらしい。

 安倍首相は日本が先に批准すれば米国もそれに追随することが期待されると言ったらしい。

 追随という言葉は使っていないかもしれないが、言っていることはそういうことだ。

 しかし、これほど米国という国を理解していない答弁はない。

 11月の大統領選挙と同時に米国の議員選挙が行われる。

 選挙に勝つために米国議員は皆TPPに反対だ。

 そして死に体のオバマには、もはやそんな米国議会を覆す政治力はない。

 だからTPPは次の政権に委ねられることになる。

 次の政権はクリントンかトランプだ。

 TPPに明確に反対するトランプが大統領になる可能性はなくなってきたからと言って喜ぶのは早計だ。

 クリントンは大統領になれば一転してTPPの批准に動くかもしれないが、その前に再交渉を求めてくるに違いない。

 そうでなければ米国の国民と議会が納得しないからだ。

 選挙公約に反することになる。

 米国を追随させるどころか、米国のちゃぶ台がしに日本は追随せざるを得なくなる。

 それを知っていれば、いま慌てて批准する理由はどこにもない。

 安倍政権のやっていることは米国という国を何もわかってない一人相撲の茶番だ。

 それにまともにつきあってい怒る野党も、安倍政権をおだてるメディアも、安倍政権以下である(了)
by kuroki_kazuya | 2016-10-16 06:05 | 日本の今後