スキーにはまっています。


by 幸田 晋

詩織さんの記者会見要請を拒否した外国特派員協会を糾弾する

みなさま、時間のアル時に
是非、「天木 直人の公式ブログ」へ
お出で頂きたい。と、思います。<<KK>>

ーーーーーーーーーーーーーー

詩織さんの記者会見要請を拒否した外国特派員協会を糾弾する

「天木 直人の公式ブログ」  2017年6月19日より転載

 今日発売の週刊現代(7月1日号)に驚くべき記事を見つけた。

 山口敬之元TBS記者の準強姦罪疑惑を告発した詩織さんが日本外国特派員協会に対して記者会見を行いたいと要請したのに対し、なんと一部の記者たちが強硬に反対したため記者会見が行われなかったというのだ。

 詩織さんが司法記者クラブで衝撃の会見を開いたのは5月29日だったが、その翌日の5月30日に詩織さんは外国特派員協会での記者会見を行うつもりだった。

 それが行われていたらもっと衝撃的だったろう。

 それがまぼろしの記者会見に終わったのだ。

 なぜ拒否されたのか。

 週刊現代が入手した資料によれば、外国特派員協会の「報道企画委員会」の所属記者たちから、「特派員協会は、犯罪告発の場ではない」、「犯罪は証明されていないし、相手は有名なジャーナリストだ」、「彼女は外国メディアに報じさせて男に復讐しようとしている。協会の品位を損なう」などという意見が出されたという。

 そんなことを言った奴はどこのどいつだ。

 その記者たちを見つけて徹底的に糾弾しなくてはいけない。

 犯罪告発の場ではないなどと、よくも言えたものだ。田中角栄を追いつめたのは外特派員協会だったのではなかったか。

 相手は有名なジャーナリストだって?

 そんな忖度を外国記者がしてどうする。

 身内には甘いのか。それとも山口から手回しされていたのではないだろうな。

 協会の品位をそこなうなどと言って反対する記者に至っては笑止千万だ。

 いつから外国特派員協会はそんなに上品になったというのか。

 私はイラク戦争に反対して外務省を首になった時、外国特派員協会に呼ばれて会見した事がある。

 それ以来時々出入りしてきた。

 外国特派員協会の果たす役割を評価してきた一人だ。

 しかし、今回の判断だけはどう考えてもおかしい。

 その記事の末尾に書かれている、拒否した委員の一人であるデビッド・マクニールの言葉は噴飯物だ。

 「詩織さんには同情がありますが、特派員にとっては、安倍政権に影響が出るかどうかが重要で、それには時期尚早だと思ったんです。海外のニュースになるかどうかという観点から決めますから」

 とんでもないコメントだ。

 この事件の本質は、単なる暴行事件ではなく、安倍政権が警察の刑事部長に圧力をかけて不起訴にした疑惑にあるという事を知らないとでもいうのか。

 週刊現代の記事は次の言葉で締めくくられている。

 「彼ら(外国特派員協会)の判断は本当に正しかったのか」と。

 正しいはずがない。

 これはもうほとんどセカンドレイプだ。

 週刊現代の記事を読んだ読者から外国特派員協会に抗議が殺到し、外国特派員協会が謝罪に追い込まれるようにならなければいけないと思う(了)

*****
by kuroki_kazuya | 2017-06-20 06:05 | 日本の今後