スキーにはまっています。


by 幸田 晋

【除染-その陰に-】「信用」隙突く水増し 行政チェック機能限界

【除染-その陰に-】
「信用」隙突く水増し 

行政チェック機能限界


福島民友新聞 6/24(土) 7:53配信より一部

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170624-00010000-minyu-l07

 準大手ゼネコンの安藤ハザマの社員が1次下請けに指示した領収書の改ざんを、行政側は見抜けなかったのか。ある自治体関係者は、宿泊費の水増しを例に挙げ「宿泊費があまりに高額でなければ、業者の提出した領収書を信じるしかないだろう」とため息をついた。ゼネコンへの「信用」が、隙を突かれた。

 田村市は、各業者が提出した宿泊費の領収書を基に宿泊単価の平均値を算出。その上で、平均値から各業者の宿泊単価が大きくかけ離れていないか、さらに宿泊単価と人数を計算し直して確認を行っている。

 それでも「水増し」を見抜くことはできなかった。別の行政関係者は、安藤ハザマ社員による水増しを「事実だとすれば、なかなか巧妙な手口。明らかに不自然な宿泊費用でない限り、見抜くのは難しい」と分析する。金額が突出して高額だったり、
計算間違いでもない限り、
領収書を提出してくる業者の「言い値」が
通ってしまうという、
チェック機能の限界が浮かび上がる


・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2017-06-25 06:35 | 核 原子力