スキーにはまっています。


by 幸田 晋

令状なしGPS捜査は違法=警察庁が自粛指示―プライバシー侵害、最高裁初判断

令状なしGPS捜査は違法

=警察庁が自粛指示
―プライバシー侵害、最高裁初判断


時事通信 3/15(水) 15:09配信より一部

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170315-00000073-jij-soci

 警察が裁判所の令状を取らずに捜査対象者の車両に全地球測位システム(GPS)端末を取り付けた捜査について、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は15日、「令状が必要な強制捜査に当たる」と指摘し、違法と結論付けた。

 窃盗事件の上告審判決で初判断を示した。

 判決は、今後もGPS捜査を実施するには「立法措置が望ましい」と異例の言及。現行の刑事訴訟法で定められた令状で行うことは「疑問が残る」とした。警察庁は判決を受け、GPS捜査の実施を控えるよう全国の警察に指示した。

 最高裁は「個人が権力によってプライベートな領域を侵害されない権利を憲法は保障している」との判断も初めて示した。GPS捜査はこうした権利などを侵すとし、令状がないと行えない強制捜査に当たると指摘。不要な任意捜査と位置付け、内部の判断で行ってきた警察の運用を否定した。

 地・高裁で結論が割れており、判断が注目されていた。
裁判官15人全員一致の意見

・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2017-03-16 06:25 | 裁判