スキーにはまっています。


by 幸田 晋

全漁連「裏切り行為だ」 東電会長トリチウム海洋放出発言

全漁連「裏切り行為だ」 

東電会長トリチウム海洋放出発言


福島民報 7/20(木) 11:00配信より一部

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170720-00000491-fminpo-l07

 放射性物質トリチウムを含んだ東京電力福島第一原発の処理水を巡り、東電の川村隆会長が「(海洋放出の)判断はもうしている」と発言したのを受け、全国漁業協同組合連合会(全漁連)は19日、川村氏を呼んで厳重抗議した。川村氏は「真意が伝わらなかった。会社としても個人としても海洋放出を判断した事実はない」と釈明した。

 全漁連の岸宏会長は
「発言は漁業者と国民への裏切り行為。
地元漁業者の怒りと不安は極めて大きい」と批判した

同席した県漁連の野崎哲会長は「唐突な発言に大きな不安と不信感を持たざるを得ない」と述べた。

 川村氏は「海洋放出を会社として決定したかのような報道が出たのは、誠に残念だ。結果的に関係者に不安や迷惑を掛けた」と陳謝。トリチウム水の扱いについて「国や漁業者、関係者と慎重に検討を進める考えに全く変わりはない」と述べた。漁連側は発言の撤回を求めたが、撤回はしなかった。

 抗議を受けた後、川村氏は記者団に「(海洋放出を巡る)科学的な安全性と社会的な問題のうち、科学的安全性に関して、国の基準通りなら安全だと判断していると申し上げた」などと主張した。
   ◇  ◇

 全漁連の岸会長、県漁連の野崎会長らは
同日、経済産業省で
高木陽介経済産業副大臣と面会し、
トリチウム水を安易に海洋放出しないよう要請した。

・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2017-07-21 06:55 | 東電 出鱈目 資本