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by 幸田 晋

原発汚染車460台が外部へ 一部中古車市場へ 約190台を回収

原発汚染車460台が外部へ 

一部中古車市場へ
 

約190台を回収


東京新聞 2017年8月12日 夕刊より一部

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201708/CK2017081202000233.html

 東京電力福島第一原発事故の当日に
原発敷地内にあった車両のうち、
社員の自家用車など約四百六十台が外部に持ち出され、
一部は汚染されたまま中古車市場などに流通していたことが、
東電などへの取材で分かった


避難や帰宅に使われた後、売却・転売されたとみられる。東電は約三年間の追跡調査で、国の基準値を超える放射線量が計測された約百九十台を回収したが、残り約二百七十台は基準値を下回ったとして回収していない。二台は今も行方が分かっていない。

 東電によると、基準値の十倍近い汚染が見つかったケースもあった。第一原発事故直後に敷地外に持ち出された車両を巡っては、元の持ち主だけでなく、中古車として購入した所有者が汚染を知らないまま被ばくする恐れがあることから国は事態を重く見て調査を指示していた。持ち出し台数が判明するのは初めて。

・・・(途中略)

 原発の敷地内で放射性物質が付着し、基準値を超える汚染廃棄物は外部への持ち出しが原発事故前から法令で禁じられている。さらに事故後、汚染された車両は、除染が必要となる基準値未満に線量が下がらなければ、避難区域外への持ち出しも禁止された。

・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2017-08-13 06:55 | 東電 出鱈目 資本 | Comments(0)