スキーにはまっています。


by 幸田 晋

伊方仮処分却下 何をそんなに急ぐのか

伊方仮処分却下 

何をそんなに急ぐのか


東京新聞 【社説】 2017年4月1日より一部

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017040102000181.html

 目前に世界最大級の地震の“巣”。海しか逃げ場がない人たち。それでも、四国電力伊方原発に差し迫った危険はないという。「過ちは繰り返しません」。広島の、福島の嘆きが胸に突き刺さる。 

 あと戻りが加速する-。

 「日本で最も動かしてはいけない原発」。伊方原発を、そう呼ぶ人は少なくない。

 世界最大級の断層帯である中央構造線が間近を走り、南海トラフ巨大地震の想定震源域にも近い。

三月末で高知大防災推進センターを退任した
岡村真・前特任教授は、
中央構造線の活動性を指摘し
「計算通りに地球は動かない」と警告した


地元愛媛新聞が先月までに実施した
愛媛県民の世論調査では、
再稼働に否定的な意見が七割近くに上る。
六割以上が避難計画の実効性に疑問を感じ、
過半数が放射線被ばくの不安を訴える


 伊方原発は、日本一細長い佐田岬半島の付け根にある。半島唯一の国道197号は地滑りの危険地帯。つまり、逃げ場がない。

 それでも広島地裁は、原子力規制委員会に地震動の過小評価はなく、避難計画の是非は棚上げにして「住民が放射線被ばくにより重大な被害を受ける危険はない」と結論づけた。「人格権」も侵害されていないとして住民らの運転差し止めの申し立てを却下した。

 昨年十一月、愛媛県は重大事故を想定し、原発三十キロ圏内の住民ら二万三千人が参加する大規模な避難訓練を実施した。

 重大な被害の危険がないなら、このような訓練をしたり、安定ヨウ素剤を配布したりする必要もないではないか。

・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2017-04-02 06:45 | 核 原子力