スキーにはまっています。


by 幸田 晋

今村復興相が再び謝罪も、「避難者」の怒り

今村復興相が再び謝罪も、
「避難者」の怒り


TBS系(JNN) 4/7(金) 1:17配信より一部

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170407-00000004-jnn-pol

 4日の記者会見で激高した今村復興大臣。原発事故の自主避難者が帰れない現状について、「本人の責任」などと発言したことを国会で謝罪しましたが、一体なぜあんな発言ができるのでしょうか。自主避難している人たちの怒りが広がっています。

 6日夕方、自主避難している人たちが復興庁を訪れ、今村復興大臣への抗議文を手渡しました。

 その今村大臣は衆院復興特別委員会の冒頭・・・
 「私の発言で、皆様にご迷惑おかけしましたことをおわび申し上げます」(今村雅弘 復興相)

 4日の会見で原発事故の自主避難者について、記者と口論になったことを改めて謝罪しました。今村大臣は「自主避難を続け、帰れない人は自己責任か?」という記者の質問に対し、「基本はそうだと思う」と発言。国の責任については、「裁判をやればいい」と述べていました。

 「自己責任というのは、言葉の使い方が良くなかったと思っている。自己判断でやられるということなんじゃないでしょうかと、言ったつもりでありまして」(今村雅弘 復興相)

 「謝罪も撤回もありません。どうなんですか」(民進党 郡和子衆院議員)

 「自己責任という言葉の使い方が良くなかったということでの反省は、しっかりしているつもりでいます」(今村雅弘 復興相)

 「なぜこうも被災者に対して、鈍感な大臣なんだろうと」(民進党 郡和子衆院議員)

 野党は辞任要求を強めています。

・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2017-04-07 06:45 | 核 原子力