スキーにはまっています。


by 幸田 晋

地に落ちた日米首脳の国連総会演説

みなさま、時間のアル時に
是非、「天木 直人の公式ブログ」へ
お出で頂きたい。と、思います。<<KK>>

ーーーーーーーーーーーーーー

地に落ちた日米首脳の国連総会演説

「天木 直人の公式ブログ」  2017年9月22日より転載

 さすがのメディアも手放しで称賛は出来ないと見えて、奥歯にものの挟まった評価をしているが、私に言わせればこれほどお粗末な演説はない。

 トランプ大統領と安倍首相の国連総会演説の事である。

 米国に敬意を表して真っ先に(9月20日)演説させてもらったトランプ大統領は、国連を役に立たない組織だと一蹴し、その演説のほとんどを北朝鮮批判に終始した。

 金正恩をロケットマンなどという造語で呼んで、北朝鮮の完全破壊を叫んだ。

 おまけに米国が主導して合意に漕ぎつけ、世界がそれを歓迎したイランとの核合意を、最悪の合意だと切り捨て、破棄すると言わんばかりだ。

 これは外交演説とは言えない。

 ツイッターの書きなぐりそのものだ。

 そして、それに続いた翌日(21日)安倍首相の演説がこれまたひどい。

 なにしろ、「必要なのは圧力だ」とまくしたて、あげくのはてに「対話による解決は無に帰した」とまで行ったのだ。

 これは完全な外交放棄である。

 大げさでそう言っているのではない。

 この日米両首脳の国連演説は、歴史に汚点を残す、史上最低の日米首脳の演説である。

 世界の平和に貢献する日米同盟どころか、世界の平和を乱す日米同盟だ。

 我々は、本気になって、これからの日米同盟のあり方について考え直すべき時が来ていると思う(了)

*****




トランプ発言に感動した横田早紀江さんを悲しむ

「天木 直人の公式ブログ」  2017年9月22日より転載

 横田早紀江さんの発言には何度失望させられたことだろう。

 これが最後にして欲しいと思って読んだ。

 きょうの朝日新聞が教えてくれた。

 トランプ大統領が国連演説で「日本の13歳の少女が自国の海岸から誘拐された」と横田めぐみさんに触れた事について、「世界の多くの方が聞いている中で、トランプさんが拉致問題について言葉にしてくださった。感動しました」と語ったという。

 「大統領が言ってくださったのは、解決への大きなチャンス」と述べたという。

 そうではないのだ。

 このトランプ大統領の発言は北朝鮮に圧力をかける目的で安倍首相が吹き込んだものなのだ。

 そして安倍首相のような対北朝鮮強硬一辺倒では拉致問題は絶対に解決しないのだ。

 なぜその事に気づかないのだろうか。

 なぜ誰かがその事を横田めぐみさんに伝えないのだろうか。

 政治に翻弄され続けてきた横田早紀江夫妻や拉致被害者家族があまりにも気の毒である。

 安倍首相の罪は深い(了)

*****
by kuroki_kazuya | 2017-09-23 06:05 | 日本の今後 | Comments(0)