スキーにはまっています。


by 幸田 晋

<神戸製鋼不正>出荷500社 社長会見、辞任は不可避

<神戸製鋼不正>出荷500社 

社長会見、辞任は不可避


毎日新聞 10/14(土) 7:00配信より一部

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171014-00000002-mai-bus_all

 アルミ・銅製品などの品質検査データを改ざんしていた神戸製鋼所は13日、新たに9製品で不正があったと発表した。前日には否定していた主力の鉄鋼製品も含まれ、出荷先は約270社から約500社に拡大した。

不正は
国内外のグループ会社にも広がっており、
川崎博也会長兼社長の
引責辞任は避けられない見通しだ


 ◇原発、防衛装備品も

 新たに不正が判明したのは国内やマレーシア、タイ、中国のグループ会社が製造した銅管やアルミニウム合金線、特殊鋼など。いずれも検査データを書き換えたり、引っ張りの強さの試験を省略した上で推定値を入力したりしていた。

 また自動車部品のバネなどに使われる「線材」と呼ばれる鉄鋼製品でも不正があった。線材は神戸製鋼の主力商品。これらは過去の取締役会で報告されたが、公表していなかった。いずれも現時点で安全性に問題があるとは確認されていないとしている。

 川崎社長は「不適切な行為によりユーザーならびに消費者の皆様に多大なご迷惑をかけ本当に申し訳ない」と陳謝。自身の経営責任については「(納入先の)メーカーで行われている安全性の検証を最大限支援することと、徹底的な原因分析と対策が私の使命。進退はその後で考えたい」と調査終了後に判断する考えを示した。

・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2017-10-15 06:25 | 資本