スキーにはまっています。


by 幸田 晋

文科省審議会の加計獣医学部認可方針は観測気球ではないのか

みなさま、時間のアル時に
是非、「天木 直人の公式ブログ」へ
お出で頂きたい。と、思います。<<KK>>

ーーーーーーーーーーーーーー

文科省審議会の加計獣医学部認可方針は観測気球ではないのか

「天木 直人の公式ブログ」  2017年11月3日より転載

 きょう11月3日の各紙がこぞって一面トップで報じた。

 大学設置・学校法人審議会の専門家会合が2日開かれ、あの加計学園による岡山理科大獣医学(愛媛県今治市)設置を了承した事がわかったと。

 11月10日にも林芳正文科相に答申し、林文科相は11月中旬にも判断を下す見通しであると。

 「無理が通って道理引っ込む」というのはこの事だ。

 しかし、本当にこんなことが許されるのだろうか。

 本当に来年4月に開校の運びとなるのか。

 断じてそうさせてはいけない。

 連休が始まったばかりで、しかもトランプ大統領の来日直前のタイミングに、こんな情報をメディアに流したのは観測気球に違いない。

 どこまで反発が強いかを見るためだ。

 おまけに国会は安倍首相の外遊を理由に11月17日まで休会だ。

 反応を見極めるには十分な日数がある。

 その間に、もし国会やメディアや世論が大騒ぎしなければ、林芳正文科相に承認させようと安倍首相は考えているのだ。

 ならば野党やメディアや、そして何よりも世論は、大騒ぎしなければいけない。

 安倍内閣の支持率を再び逆転させ、それにとどまらず一気に大きく下落させなければいけない。

 そして自民党内の安倍降ろしを誘うべきだ。

 もし、そうならなければ、文字通り、安倍首相はやりたい放題になる。

 自衛隊明記の憲法9条改憲まで一気に突き進む。

 日本の戦後政治の一大危機である。

 それほど深刻な、加計獣医学部承認のニュースと捉えるべきである(了)

*****




拉致問題の解決について蓮池透さんと語り合う(動画配信)

「天木 直人の公式ブログ」  2017年11月3日より転載

 さる10月28日に蓮池透さんと拉致問題の解決について対談した動画を以下の通り配信します。

 トランプ大統領の来日を直前に控えてタイムリーな動画となりました。

 本当は、本問題に関して安倍政権に迫ろうとしない社民党や共産党の責任も追及したかったのですが、忖度が働いてそれを一切しなかったので、切れ味の悪い対談になってしまいました。

 事情ご賢察いただければ幸いです(了)

 https://www.youtube.com/watch?v=mWWOUvzyprc

*****
by kuroki_kazuya | 2017-11-04 06:05 | 日本の今後