スキーにはまっています。


by 幸田 晋

大飯再稼働に地元同意、京都・滋賀で安全懸念や不安の声

大飯再稼働に地元同意、

京都・滋賀で
安全懸念や不安の声


京都新聞 11/27(月) 23:40配信より一部

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171127-00000041-kyt-l26

 福井県の西川一誠知事は27日、県庁で記者会見し、関西電力大飯原発3、4号機(同県おおい町)の再稼働に同意を表明した。同日午後、世耕弘成経済産業相に同意したことを電話で伝えた。

・・・(途中略)

 原発から32・5キロ圏の緊急防護措置区域(UPZ)の人口が7万9千人に上る舞鶴市の多々見良三市長は「絶対に事故が起こることがない運転を強く求める」と訴えた。

京都府の山田啓二知事は、広域避難計画の法制化や再稼働に対する立地自治体並みの同意権の付与を求めるなど対策の強化を図りたい考えだ。府は同日、使用済み核燃料の中間貯蔵施設を受け入れない方針も重ねて強調した。

 滋賀県の三日月大造知事はコメントを発表し、「実効性ある多重防護体制の構築はまだ道半ば。再稼働を容認できる環境にない」と改めて反対姿勢を強調した。

その上で国や関西電力に対し「県民に不安感が根強く残る現状を重く受け止め、誠意と責任を持って対応してほしい」と万全の安全対策を講じるよう求めた。
by kuroki_kazuya | 2017-11-28 06:55 | 核 原子力