スキーにはまっています。


by 幸田 晋

首相夫人付き職員 安倍政権で1→3→5人に 初の官邸常駐も2人

首相夫人付き職員 
安倍政権で1→3→5人に 

初の官邸常駐も2人


東京新聞 2017年4月11日 朝刊より一部

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201704/CK2017041102000134.html

 首相夫人付き政府職員は、安倍政権下で一人から三人、さらに五人へと増やされた。安倍晋三首相の妻昭恵氏への支援を強化するため、五人のうち二人は官邸に常駐している。大阪市の学校法人「森友学園」が小学校建設を進めた国有地に関し財務省に照会したのは、常駐職員だった。(金杉貴雄)

 政府の答弁書などによると、首相夫人を支援する職員は、二〇〇六年発足の第一次安倍内閣で初めて配置された。福田内閣でいったん不在となったが、麻生内閣以降、野田内閣まではいずれも一人が置かれた。

 野田内閣までの一人は、外務省の職員で、非常駐で夫人を支えた。首相が外国を訪問する際に夫人が同行したり、外国要人を接遇したりする活動を助けることが主な目的だった。

第二次安倍内閣の発足に際し、
首相夫人付き職員を三人に増やした。
一四年度からは五人に増員


うち経済産業省から
内閣官房に出向した二人を初めて官邸常駐とした。

非常駐の外務省職員も三人に増やした。


・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2017-04-12 06:25 | 反動