スキーにはまっています。


by 幸田 晋

10・12の宮日「窓」から「憲法9条を世界遺産に」

都城市の主婦 椎葉 百子(44歳)さんの投稿より

 テレビ番組「太田総理と秘書田中」を興味深く見た。
漫才師の太田さんが総理に扮して、独自のマニフェストを掲げて政治家たちと
消費税や格差社会、憲法9条などの問題について討論した。
 太田さんは、憲法九条を守る、これを世界遺産にすると主張した。

 こに対して政治家は、九条がいかに現実離れしており、実際外国から
攻め込まれたら日本は丸腰で、たちまち征服されるしかない。
事実拉致問題も起こっているではないかと反論した。

 太田さんは、いかに笑われようとも九条は、いまに世界が認め、
たたえる法になると熱弁した。
 各所で戦争が起こり、日本は他国からばかにされたり悪口を言われながらも、
法の解釈を議論しつつ、ごまかしながらも戦わない姿勢を貫けたのは九条があったからだ。
 人は弱く、独善に陥りやすい。だからこそ九条という制約がいるのではないか。
太田さんの理想が現実になればいいと思う。

10・12の宮日「窓」から「憲法9条を世界遺産に」_a0043276_637427.jpg

by kuroki_kazuya | 2006-10-12 06:38 | 日誌