スキーにはまっています。


by 幸田 晋

カテゴリ:宗教( 7 )

「反応が見たかった」
女子中学生に

投石の僧侶を送検


産経新聞 7月4日(金)22時10分配信より一部

茨城県つくばみらい市の路上で、
女子中学生に石を投げたとして、
茨城県警常総署は4日、

暴行の容疑で、
同市の僧侶の男(31)
=窃盗罪で起訴=を、
水戸地検土浦支部に追送検した。


僧侶は「女子中学生に石を投げて、驚く反応が見たかった」と、容疑を認めている。

追送検容疑は
5月2日午後5時35分ごろ、つくばみらい市内の路上で、
市立中1年の女子生徒(13)に、
直径約5センチの石を投げたとしている。


石は女子生徒の背中に当たったが、けがはなかった。


・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2014-07-05 06:06 | 宗教 | Comments(0)
400人が聖職失う
=児童性的虐待で
―バチカン


時事通信 1月18日(土)21時54分配信より一部

 【ジュネーブ時事】




・・・(前略)




2011~12年の2年間に、
世界で計約400人の聖職者が
解任されるなどして教会を去っていた
ことが
18日、明らかになった

by kuroki_kazuya | 2014-01-19 06:35 | 宗教 | Comments(0)
豪邸建てた
独「ぜいたく司教」
更迭
…資金源調査


読売新聞 10月24日(木)20時26分配信より一部

【ローマ=青木佐知子】

ローマ法王庁は23日、
豪華な暮らしぶりに批判が殺到していた
ドイツのフランツペーター・テバルツファンエルスト司教(53)に、

管轄する独西部リンブルク司教区を
一時的に離れるように命じた。


 
法王フランシスコは
「質素な教会」を掲げており、「ぜいたく司教」(独メディア)を
事実上更迭したとみられる。

・・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2013-10-25 05:55 | 宗教 | Comments(0)
池田氏不在の
創価学会、
11月にも
会長交代か


プレジデント
10月21日(月)14時20分配信より一部

体調不良が伝えられる創価学会の池田大作名誉会長(85歳)の
近著『多宝抄 第三の人生を謳歌する友に贈る』(光文社)が売れている。

「発売前から予約が殺到。

初版3万部が完売し、
発売前に、さらに2万部増刷しました。
内容は池田氏が昔書いた随想などを集めたもの。







・・・・(中略)






ジャーナリストの乙骨正生氏も「池田不在で弱まっている学会の求心力を保つには人心一新が効果的。

当分、選挙もないので人事が行われる可能性はあります」と前置きして、こう語る。

 
「原田稔会長は2期目の途中だが、以前から健康不安がささやかれています。

原田氏は典型的な学会官僚で、組織を無難にまとめていく安全運転型。
でも72歳と高齢でマンネリ感もあり、
以前から谷川佳樹学会事務総長(57歳)か正木正明理事長(59歳)に交代するのではないか
とささやかれてきました」

 
谷川氏と正木氏はともに創価中高卒。
大学も谷川氏が東大、
正木氏は創価大卒という学会エリートだ。

「官僚的な谷川氏に比べ正木氏は人当たりがいいとされる」(乙骨氏)が、

現状では谷川氏が本命視されているという。

果たして池田氏のお眼鏡にかなうのはどちらか。
by kuroki_kazuya | 2013-10-22 06:32 | 宗教 | Comments(0)
「千日回峰」2度
…大阿闍梨、
酒井雄哉師が死去


読売新聞
9月24日(火)3時9分配信より一部

天台宗総本山・比叡山延暦寺(大津市)に伝わる
荒行「千日回峰(せんにちかいほう)」を
2度達成した大阿闍梨(だいあじゃり)、
酒井雄哉(さかい・ゆうさい)師が
23日、歯肉がんで死去した。87歳。




・・・・(中略)




大阪市生まれ。39歳で得度した。

54歳だった1980年には、
地球1周にあたる約4万キロを7年かけて歩き、
このうち9日間は不眠・断食で真言を唱え続ける荒行「千日回峰」を達成。

記録の残る織田信長による比叡山焼き打ち(1571年)以降では、
最高齢で「大阿闍梨」となった。

60歳の87年には2度目も満行。
3人目の快挙で、生き仏とたたえられた。
by kuroki_kazuya | 2013-09-24 05:55 | 宗教 | Comments(0)
<高野山真言宗>
損失額、
大幅に増 
外部調査委


毎日新聞
9月11日(水)19時33分配信より一部

宗教法人の高野山真言宗
(総本山・金剛峯寺、和歌山県高野町)の

宗務総長が
宗団の資産運用を巡り交代した問題で、

外部調査委員会が
損失額を当初の約6億9600万円から
約17億円に訂正していたことが明らかになった。


添田隆昭宗務総長が11日の「宗会」(宗派の議会)議員の会議で報告した。







・・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2013-09-12 06:36 | 宗教 | Comments(0)
本日も、当ブログへお出で頂きまして
誠にありがとうございます。

さて、
私は、生前葬を近いうちに
しておこう、と、考えています。
何故か?
原発反対運動をしていて(20数年は、特に強力に)
仏教界が、
一番重要な問題の一つに
ほとんど、取り組まない。
(極一部の仏教者のみの取り組みでしかない)
(福井県の中嶌哲演さんなど)

これに対し、脱仏教(自分の親が信仰していた宗派への決別)
を、宣言し、また、いつ果て様と悔いなし。を、
近しい方々へ案内しておこうと・・・・

宗教者が、完璧な人間でないことが
タイの事件は、今一度、証明した、と、思います。
どこの国でも、乱れています。ネ。

「ぜいたく僧侶」
逮捕状請求へ=
淫行などの疑い―
タイ


時事通信
7月15日(月)21時24分配信より一部

【バンコク時事】

タイ法務省
特別犯罪捜査局(DSI)は
15日、

僧侶でありながら
高級ブランドのバッグを持ち
サングラス姿で
自家用ジェット機で
移動する様子が
動画投稿サイトに掲載され、
「ぜいたく」との批判を受けていた
男について、

未成年者と性的関係を結んだ
淫行などの容疑で
17日に裁判所に
逮捕状を請求する方針を決めた。


バンコク・ポスト紙(電子版)などが伝えた。

男はウィラポン容疑者(33)で、
当時14歳だった女性と
性的関係を持ったのをはじめ、
違法薬物の使用や
マネーロンダリング(資金洗浄)などに
関与した疑いが持たれている。






・・・・(途中略)





女性関係のほか、
22台もの高級車ベンツを
総額9500万バーツ(約3億円)で
購入していたなど
聖職者らしからぬ行状が
相次いで伝えられ、
13日に僧籍を剥奪された。
 
by kuroki_kazuya | 2013-07-16 06:46 | 宗教 | Comments(0)