スキーにはまっています。


by 幸田 晋

カテゴリ:印刷( 1 )

松本人志
「美味しんぼ」問題に
持論
「作品はみんなで作るもんじゃない」


スポーツ新聞?から 2014年5月11日より一部

お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(50)が
11日、フジテレビの報道番組「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。

漫画「美味しんぼ」に描かれた
福島第1原発を訪れた主人公らが
原因不明の鼻血を出す描写が物議を醸している件について持論を述べた。

松本は
「美味しんぼ」の描写に
非難が相次いでいることについて、
「最近、すぐみんな抗議する」と
近年の風潮に広げて話題を展開。

政治への抗議は当然としながらも、
この件については
「作品やから。みんなで作るもんじゃない。
作者のものであって、周りが抗議したって…
外部の人間がストーリーを変えろとかいうのは、
ちゃんちゃらおかしい」と
批判によって
作品の内容を変えようとすることへの
疑問を呈した。


自身も映画監督として活躍しているだけに
「これに関しては漫画家さんが神、映画に関しては映画監督が神なんですよ」と
芸術作品は作者の側に“表現の自由”があると主張。

「周りがごちょごちょ言って変えろとか言うのは神への冒とく」と続けた。


・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2014-05-12 05:55 | 印刷 | Comments(0)