スキーにはまっています。


by 幸田 晋

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

三井物産が架空売上518億円 決算訂正せず
 三井物産は24日、
東南アジア向けの化学品の貿易取引で平成16年4月から約5年間にわたり、
実際の取引の実体がない架空の累計売上高約518億円を過去の決算書に不正計上
していたと発表した。

ただ、不正計上の金額は売上高の0.1%以下であるため、
過去の決算は修正せず、業績に与える影響も軽微としている。
取引にかかわった同社の担当社員3人や監督責任がある役員らを近く処分する。

 同社によると、機能化学品本部の50代の男性室長や中堅の男女社員の計3人が
16年4月から、日本メーカーと化学品を売買するインドネシアの企業グループに対し、
金融・物流機能を提供する取引を開始。
17年3月期から21年3月期までの5年間、
この取引の売り上げとして約518億円分を決算に計上してきた。

 しかし、今年1月以降の社内調査でインドネシアの企業グループから回ってきた
取引に関連する船積み書類の大半が数字面などの記述で偽造・改竄(かいざん)
のある可能性が強いことが判明。同社ではこの取引は実体がない架空であると判断した。

 同社の田中誠一専務は同日、東京都内で会見し、
「担当者が十分に書類を確認せず、(決算書の売り上げ水増しの)事態を未然に防げなかった。

内部統制を機能させる上で問題点があり、株主など関係者にご迷惑をおかけした」と陳謝した。
今後は関係者を処分するほか、
架空取引に関係したインドネシアの企業グループにも
貸し付けなどの債権56億円分の早期回収を目指す。

4月24日22時13分配信 産経新聞より
by kuroki_kazuya | 2009-04-24 23:18 | 日誌 | Comments(0)
鹿児島市の女性市議会議員である、小川みさ子さんからのメールを転載

こんばんは。あまりに嬉しいのでメルマガ配信します。
携帯電話で受信の方、深夜にすみません。

六ヶ所村ではないのですが、青森市長選挙で反核燃の鹿内さん(61才)が初当選。嬉しいですね!!

下記、ATV青森テレビでは、
pm11:00頃に分かるといっていたのに、9:30頃から続々と当確の知らせが
入ってきました。
凄い!県都青森市に反核市長!http://www.atv.jp/news/ 

《鹿内氏が現職ら破り初当選 青森市長選》河北新報 09年04月19日日曜日

任期満了に伴う青森市長選は19日、投票が行われ、即日開票の結果、
無所属新人で元青森県議鹿内博氏(61)が、

いずれも無所属で旧市から通算6選を目指した現職の佐々木誠造氏(76)と、
新人の元青森市議関良氏(51)を破り、初当選を果たした。

鹿内氏は「長期政権で市政に市民の声が反映されていない」と現職の多選を
批判し、市政の刷新を訴えた。
「市民派無所属」を掲げて草の根的な選挙戦を展開し、無党派層の票を集めた。

佐々木氏は自民、公明の両党から支持を受け、組織的な選挙戦を繰り広げ
たが、高齢・多選への批判をはね返せなかった。

関氏は知名度不足が響き、伸び悩んだ。

当日の有権者数は24万8256人。投票率は56.63%で、
前回(2005年)を4・26ポイント上回った。
------------------------------------------------------
《鹿内氏が初当選/青森市長選》 東奥日報
当選 72,401 鹿内 博 (61) 無新
54,155 佐々木誠造 (76) 無現  
13,184 関 良 (51) 無新 
★投票率56.63%

▽有権者数248,256▽投票者数140,590▽有効投票139,740▽無効その他850

任期満了に伴う青森市長選は十九日投票が行われ、
即日開票の結果、無所属で新人の前県議鹿内博氏(61)が、
無所属で現職の佐々木誠造氏(76)=連合青森推薦=と、
無所属で新人の前市議関良氏(51)を破り、初当選を果たした。


アースデイかごしま2009は、洗練された若者主体の素晴らしい祭りでした。

前夜祭の「六ヶ所村ラプソディー」に続き、今日のアースデイも楽しいでした♪

本当にこんな素敵な催しができるんだぁ~。それに、準備段階の時にオース
トラリアのフリーハグのあのBGMが流れていて、最後の原発なくてもえ~ぇ
じゃないか!踊りにも感動しまくり!でした。

30代前後のパワーにおおいに
励まされましたぁ♪ホームレス支援のネグロスバナナケーキも完売!感謝♪

さらにご家族の定額給付金をホームレス支援にカンパ下さった、梅田先生に
感謝です♪
そして今、NHKのETV特集「東京・山谷のホスピス最期を生きる」
を観た友人から感動の電話。孤独な高齢者が迎える安らかな死。それを支え
る方たちが存在することにも涙。有難う!ありがとう!孤独死を減らしましょう!
番組案内してくれたNHKディレクターにも有難う!

ちなみに私はアースデイの最中に、サンロイヤルホテルでの就農4年の農業
青年の結婚披露宴にも参加してきました。彼の得意作物がピーマンということ
で、ピーマンも頂いてきました。これからの未来ある若者をみていると元気に
なりますね。子や孫の時代に原子力、核という負の遺産を決して残したくない!

そろそろ、「南の風通信」2号の編集を始めます。それに、脱原子力の冊子や
漫画を美夏ちゃんと作りはじめています。原発のお蔭で過労死しそうです!
でも頑張らなきゃ!反核燃の青森市長誕生だし・・・♪ファイト!


…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…
(*^o^*)  ♪小川みさ子と仲間たち♪  無所属 草の根市民派
より転載
by kuroki_kazuya | 2009-04-24 23:01 | 政治・議会 | Comments(0)
富士フイルムの“企業城下町”南足柄市を襲う財政危機

 富士フイルムの“企業城下町”南足柄市が、
「未曽有の財政危機」(沢長生市長)に陥ろうとしている。


同社の急激な業績悪化が大きく響き、
二〇〇九年度の法人市民税は〇八年度の八割減の約二億円まで落ち込む見込み。

市は苦境を乗り切るため、市民サービスの縮小を打ち出した。

緊急性を要する中学校や幼稚園施設の耐震補強工事も「延期」に。
痛みを求められることになった市民は戸惑いを隠さない。

 市の法人市民税の大半は市内に事業所がある富士フが占めており、
一九九〇年度の最盛期は四十二億円だった。

しかし、同社の業績と連動して〇九年度法人市民税収見込みは〇八年度より
九億八千五百万円減の二億一千七百万円に。

同社などが前納していた法人税三億円も業績悪化で還付する。

 未曽有の財政危機に対処するため、市が廃止・縮小する市民サービスは、
教育施設の耐震補強工事の延期のほか、
洪水ハザードマップの作成延期など五十項目に及ぶ。

総額一億二千万円分の市職員の人件費カットを加えても
削減額は六億八千万円分にとどまる。

そこで、市は“貯金”の財政調整基金から七億五千万円を取り崩し、
残高は二億一千五百万円まで追い込まれた。

 市内の児童館で十八日に開かれた説明会には住民三十五人が出席。
市民サービス縮小に理解を求める沢市長に、理由を問う質問が相次いだ。
中学校などの耐震補強工事延期では「地震が起きたらどうするのか」という切実な声も。

 建物が傾いている消防団の詰め所の建て替えも延期になった。
この詰め所を含む市内の二十四棟の大半が築三十年で、
壁にひびが入ったり、雨が漏ったりするという。

団長(55)は「大地震で詰め所が最初に倒壊しかねない」と声を落とす。

 市の〇九年度当初予算案の一般会計は約百五十一億円の規模。
歳入面で、頼りとしてきた富士フ分を含めた法人市民税は今後も横ばいとみている。
沢市長は「今年六月までに削減策の本格案をまとめたい」と、さらなる財政再建策を打ち出す構えだ。 

2月21日1時0分配信 カナロコより
by kuroki_kazuya | 2009-04-19 06:25 | 日誌 | Comments(0)
米大統領、対キューバ関係で新たな始まり必要と 米州機構会議
ポートオブスペイン(CNN)
 
オバマ米大統領は17日、
カリブ海の島国トリニダード・トバゴの首都ポートオブスペインで
開幕した米州機構(OAS)首脳会議で演説し、対キューバ政策に触れ、
「新たな始まりを求める」と述べ、キューバとの対話再開に意欲を示した。


しかし、オバマ氏はすべての国は独自の道を歩む権利を持つが、
「国民が自らの夢を民主的社会で追求出来る権利を保証する責任がある」とも指摘、
キューバ政府に対し政治改革をも促した。

その上で、13日に発表した、米国居住のキューバ人の帰省、
本国送金額の規制を一部緩和したことに関連し、
「米政府は人権、言論の自由、民主改革、麻薬、移民や経済など
広範な問題でキューバ政府と話し合う用意がある」と強調。

「米国とキューバの関係は新たな方向へ進められることを信じている」と語った。
また、開催自体が目的の話し合いをキューバ政府とは持ちたくないとも付け加えた。

キューバのフィデル・カストロ前国家評議会議長は
米国による旅行制限の緩和などについて、
「最も厳しい制裁である禁輸措置については何の変化もない」と
今だ不十分とする意見を国営通信社を通じて発表していた。

OAS首脳会議の開幕演説では、複数の首脳が米国のキューバ政策を批判していた。
同会議は19日までで、世界的な経済危機への対応や、治安対策、
麻薬撲滅などが主要議題となっている。

オバマ氏の中南米訪問は就任後、初めて。
メキシコを含めた今回の歴訪前、オバマ氏は中南米との関係について
対等な立場で協力を築きたいとの抱負を示していた。

4月18日15時12分配信 CNN.co.jpより
by kuroki_kazuya | 2009-04-18 23:14 | 政治・議会 | Comments(0)
ガラスの村:六ケ所村1万人集会から20年/番外編 
島田恵さんに聞く /青森

 ◆「反核燃」見続けた写真家・島田恵さんに聞く
 ◇「地方踏み台の構図見えた」 血のにじむような思い知って

 連載「ガラスの村-六ケ所村1万人集会から20年」では、
県内外の反核燃運動の変遷を追い、核燃事業をみつめた。

東京都青梅市の写真家、島田恵さん(50)は、
旧ソ連のチェルノブイリ原発事故が起きた86年に初めて村を訪れ、
90年から約13年間村に住み、村民の息吹をカメラに収めて本にした。
反核燃運動の盛衰をそばで見続けた島田さんに当時を振り返ってもらった。【聞き手・後藤豪】

 --村に通い始めたきっかけは。
 泊地区で海域調査があり、漁師が阻止活動をすると聞いた。
現在進行形で行われていることを確かめるため、「写真を撮りに行こう」と思った。

 --現地で感じたことは。
 国や電力会社などを相手に素手で戦う姿に「すごいな」「かっこいいな」と驚き、感動した。
東京で普通に生きていれば、ほとんど知らない世界だった。

 --90年秋に村に移住しようと思ったわけは。
 91年の知事選の直前で、推進派、反対派双方の戦いが激しくなり、
東京から通ってちゃ間に合わなかった。行方がどうなるのか、立ち会いたいと思った。

 --政争の激しさを肌で感じたことは。
 一番最初に住んだアパートでは、大家の奥さんに
「事業者に『島田恵って知ってて入れたのか』」と言われた。
息子が来春、(同社に)就職が決まっている。
申し訳ないが出て行ってほしい」と言われた。
ブラックリストに載っていたのだ。2~3週間で追い出された。

 警察の尾行もついた。
私が取材先を出ると、署員が「島田恵はどんな話をしていったか」と尋ね回っていたという。
「あたしごときに何で?」と思った。

 --91年の知事選後の雰囲気は。
 反対する人たちを主に撮っていたが、
運動がしぼんでいく中で、どういう取材を続ければいいのか悩んだ。
実際に村に放射性物質が運ばれてきた時は「大地が汚されてしまった」と、ショックだった。

 --村での生活は。
 大きな権力が何かをする時は、なりふり構わずやることが分かった。
六ケ所にいると、地方とか弱者、少数派を踏み台にして成り立っている日本社会の構図が見えた。
1人の人間として大きな体験だった。

 --メッセージを。
 国や電力会社側が成功したのは、
核燃問題を青森県や六ケ所村だけの問題に矮小(わいしょう)化したからだ。

問題意識が広がらない方がやりやすかったからだ。
青森県の人たちは、ただ単にお金をもらって核燃を受け入れたんじゃない。
血のにじむような思いをして今があることをもっと知ってほしい。

4月11日13時1分配信 毎日新聞より
by kuroki_kazuya | 2009-04-18 19:19 | 環境 | Comments(0)
柏崎刈羽原発の煙騒動 なんと9件目の火事だった

 東京電力柏崎刈羽原子力発電所(新潟県柏崎市、刈羽村)で
11日深夜、火災報知器が煙を感知した問題で、
報知器の作動は倉庫内に設置された空調機のモーターが焼けたことが原因だった
ことが12日、柏崎市消防本部の調べで分かった。

 柏崎刈羽原発は平成19年の中越沖地震で被災し、
全7基が運転を停止して以降、復旧作業中の火災はこれで9件目となり、
間近とみられていた7号機の運転再開に影響を与える可能性も出た。

 同本部によると、消防が到着した際、
倉庫内の空気を循環させる空調機のモーターから煙が出ていた。
モーターの電源が自動で遮断されたため、火は自動で消し止められたが、
モーターや配線の一部が焦げた。

 東電によると、倉庫は周辺防護区域外にあり、
予備のポンプやバルブなどを保管していた。

4月12日10時47分配信 産経新聞より
by kuroki_kazuya | 2009-04-12 13:12 | 日誌 | Comments(0)
県議らが森田知事を告発へ=公選法違反容疑で-千葉

 森田健作千葉県知事が自民党の支部長を務めながら、
「完全無所属」をアピールして知事選を戦ったなどとして、


県議の一部と市民運動グループは11日、千葉市内で会合を開き、

「森田健作氏を告発する会」(井村弘子代表)を発足させた。

同会は15日に、森田氏を公職選挙法違反の疑いで千葉地検に告発するという。

 同会は、森田氏が自民党東京都衆議院選挙区第2支部の代表を務めている点を問題視。
「票集め目的で完全無所属をうたい、県民をだました行為は相当悪質」としている。
 
4月11日21時59分配信 時事通信より
by kuroki_kazuya | 2009-04-11 23:00 | 政治・議会 | Comments(0)