スキーにはまっています。


by 幸田 晋

アメリカ ー戦争する国の人びとー 藤本幸久監督

アメリカ ー戦争する国の人びとー 藤本幸久監督/2009/日本/494分
を半分程度観た

アーレン・ワタダ中尉
 イラク派遣を拒否した最初の将校。
イラク戦争の事実関係を知って、イラク派遣を拒否する・・・

アメリカの人口              約3億人

アメリカ軍の兵士数           144万人(陸軍54万人、海軍33万人、海兵隊20万人
                              空軍33、万人、沿岸警備隊4万)
アメリカのホームレス人口       350万人

2001年以降、2009年10月までに
 イラクやアフガニスタンに派遣された
                   兵士 200万人以上

藤本監督(1954年 三重県生まれ。早稲田大学政経学部卒)は、言う

 「早ければこの2年か3年後に、憲法9条改定が提案されることに
なるかもしれないでしょう?
 その時に、実際に一緒に戦争をしようと言っているアメリカ、
そのアメリカの現実を知らずに、決めてはいけないと思うのです。
 世界で戦争をするというのはどういうことなのか、
それを本当に知った上で、9条をどうするかということについて、
国民は選択するべきでしょう?」

 「本当のところはかなり隠されたまま、『普通の国』とか『国際貢献』とか、
あたりのいい言葉できっと提案されてくるんだろう
というふうに、
私は思っています。
しかし、これは未来の日本を決める選択ですから、
決して後悔することのないよう、事実を知った上で選択しましょう

ということでつくった映画です。」
by kuroki_kazuya | 2010-03-26 22:32 | 軍事