スキーにはまっています。


by 幸田 晋

<福島第1原発>東電頼みの検査、露呈…安全基盤機構ミス

これを読み、「やはり」と、思った。・・・

<福島第1原発>
東電頼みの検査、
露呈…
安全基盤機構ミス

毎日新聞
6月15日(水)2時36分配信より


 原発の法定検査に疑問符が浮かんだ。東京電力福島第1原発3号機の安全弁を巡る「原子力安全基盤機構」の検査ミス。

東京電力のトラブル隠し(02年)
を受け、検査強化を目的に設立された機構だが、

東電からの指摘で
やっと自らのミスに気付いた。

「東電に頼り過ぎた」。

検査員はそう反省したという。

昼食代の一部を企業側に負担させて
から検査に取りかかるケースもあり、

元検査員の一人は
「ガチンコ(真剣勝負)の検査員は多くない」
と明かした。


 
08年12月、北九州市門司区のバルブメーカー工場。機構の検査員2人は、検査手法や手順を記した機構備えつけの「要領書」を手に東電やメーカーの担当者に機器を操作させ、検査を開始した。

 検査は、通常運転時に安全弁が圧力容器から放射性物質を含んだ規定量以上の水蒸気を漏らさないかどうかをチェックするもの。水蒸気の代わりに窒素ガスを使い漏えい量の測定を行うため、窒素ガスの圧力が水蒸気であればどの程度の気圧に相当するか換算する式が必要だ。ところが、要領書には肝心の換算式を記載していない不備があり、検査員は東電側がかけた圧力を妥当だと思い込み検査を終えた。ところが約1カ月後、東電から「圧力が低過ぎた」と連絡が入った。検査員らは機構の内部調査に「東電とメーカーに頼り過ぎた」と答えたという。

 「東電の言い値で検査しているだけでは」。記者の質問に機構の工藤雅春検査業務部次長は「そう言われればその通り。忸怩(じくじ)たる思いはある」と答えた。

 ◇「職員の能力不足も」

 「国の代わりに検査する建前なのに、ガチンコの検査員は多くない。なれ合い検査がまん延している」。10年3月に退職した元検査員の男性(62)は明かす。

 機構の検査部門には百数十人の職員が在籍する。このうち約6割は専門性を高めるために雇用した原子力関連メーカー、電力会社、民間検査会社などの出身者たちだ。それでも▽九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)など原発4基で点検すべき事項を点検しなかった「確認漏れ」(07年発覚)▽日本原燃ウラン濃縮工場(青森県六ケ所村)で要件を満たしていないウラン貯蔵容器を「合格」と判定(10年発覚)--などのミスが相次いできた。

 男性は「専門知識が不足している職員がいる。内部で研修はしているが、知識や経験が乏しく、厳しくチェックしようにも能力不足で不可能だ」と言う。

 
通常、検査は午後に実施される。

検査前の昼食には
検査員、
検査先のメーカー、
電力会社社員らが一堂に会する。

1500~2000円程度の弁当が出るが、

検査員は500円を支払うだけ。

「差額分は『接待』だが
固辞する検査員は少ない。

『なあなあ』の検査の象徴」
と男性は語った。


【酒造唯、川辺康広】
by kuroki_kazuya | 2011-06-15 03:48 | 核 原子力