スキーにはまっています。


by 幸田 晋

九電やらせメール、発覚前には事実否定

九電やらせメール、
発覚前には事実否定

TBS系(JNN)
7月7日(木)19時27分配信より


7日昼過ぎ、佐賀県玄海町の岸本町長は、九州電力の社長に電話をしました。

「7月4日に社長さんに『運転再開していいだろう』と返事したわけですけれども、これを一旦撤回させて頂きたい」(玄海町 岸本英雄 町長)
 


運転再開の同意を撤回する旨を直接伝えた岸本町長。背景には国が新たに行う「ストレステスト」のほかにも、“やらせメール”の存在がありました。

 これは先月26日、国が行った玄海原発の安全性に関する番組。番組はケーブルテレビなどを通して生放送され、県民からメールやファックスで意見を募集しました。

 「我が家も高齢者を抱えており、電力不足で冷房が使えず熱中症が心配だ」(佐賀市の農家からのメール)

 九州電力の課長級の社員が、この番組に“原発賛成の立場”から意見するよう、関係会社4社と社内の一部に要請していたのです。

 「これは国の説明会の信頼性を損なうかのような結果になったこと、心からおわびを申し上げたいと思います」(九州電力 真部利応 社長、6日夜)

 これが問題となったメール。協力の内容として、こう書かれています。

 「発電再開容認の一国民の立場から、県民の共感を得うるような意見や質問を発信」(九州電力の社員が送ったメール)

 最後には“関係者でないことを装うため”か、こんな依頼も・・・
 「なお、会社のパソコンでは処理能力が低いこと等から、是非、ご自宅等のパソコンからアクセスをお願いいたします」(九州電力の社員が送ったメール)

 「本当に言語道断の行為であると」(枝野幸男 官房長官、7日)

 この「やらせメール」については、先週の月曜日、鹿児島県議会で共産党の議員が追及。しかし、九州電力の幹部は否定していました。

 「『九州電力殿から』という形での会社からの指示があったと」(共産党 松崎真琴 県議、鹿児島県議会4日)

 「こういう番組が開催されるという連絡はいたしましたけれども、それに対して、どうこうしろと言った事実はございません」(九州電力 原子力発電本部 中村 明 副本部長)

 ところが6日、この問題が改めて国会で追及されると、九州電力は緊急会見を開きました。

Q.社長は指示があったことを知らない?
 「そのことについてはコメントを控えさせてください」(九州電力 真部利応 社長)

Q.社長の指示なのか?
 「それもノーコメントで、お願いします」(九州電力 真部利応 社長)

 「ノーコメント」を連発した真部社長ですが、途中、差し紙が届くと・・・
 「分かりました。とにかく責任は私にあると、だけど指示していないことは明確に申し上げます」(九州電力 真部利応 社長)

 「例のメールの件に関しては、もう最悪のことですね」(住民)
 「九電側も反省して、これからの姿勢を考えるべきだろうと思う」(住民)
 


原発の安全性を結果的に自ら失わせることになった九州電力。真部社長は7日、メールを送った社員から直接、事情を聴き、内部調査を進めています。
by kuroki_kazuya | 2011-07-08 03:51 | 核 原子力