スキーにはまっています。


by 幸田 晋

仏 電気自動車を“時間貸し”

仏 電気自動車を
“時間貸し”

NHK 
10月3日 4時6分より


フランスのパリで、
環境に優しい電気自動車を30分単位で時間貸しする、
大規模なカーシェアリング事業の試験運用が始まりました。


「オートリブ」と名づけられた、このサービスはパリ市が、フランスの電気自動車メーカー「ボロレ」と進めるものです。計画では、パリ市とその周辺に、充電設備を備えた電気自動車のステーションを1100か所以上設け、電気自動車3000台を30分単位で貸し出します。12月の本格運用を前に、2日からは試験運用が始まり、4人乗りの電気自動車66台が市民にお披露目されました。

この事業の特徴は、
ステーションが1100か所と多いことから
借りた場所に縛られずに車の返却ができることで、
パリ市ではタクシーを補う
新しい交通サービスと位置づけ、
市内の交通渋滞の緩和にもつながることを期待しています。

料金は年間契約の場合、
基本料金が日本円でおよそ1万5000円、
さらに利用する時間に応じて、30分で500円前後の料金がかかります。


電気自動車メーカーのボロレ社長は、「これは単なるカーシェアリングではなく、都市の生活を変える可能性がある」と話していました。また電気自動車に試乗した市民からは「素晴らしいサービスで料金も高くありません。自由に使え、ほかの交通機関より便利だと思います」などといった好意的な意見が多く聞かれました。
by kuroki_kazuya | 2011-10-03 04:10 | 学ぶ