スキーにはまっています。


by 幸田 晋

カダフィ大佐の死、独裁続けるアラブ指導者にメッセージとなるか

カダフィ大佐の死、独裁続けるアラブ指導者にメッセージとなるか
ロイター 10月21日(金)14時44分配信


拡大写真
 10月20日、アラブ諸国では、カダフィ大佐の死亡が独裁体制を敷く他のアラブ諸国の指導者にメッセージを送ったとの見方が出ている。写真はシリアの反体制デモを支持する女性。レバノンのベイルートで18日撮影(2011年 ロイター/Mohamed Azakir)

 [カイロ 20日 ロイター] 42年にわたってリビアを支配した元最高指導者カダフィ大佐が20日、潜伏先の出身地シルト近郊で死亡。アラブ諸国では、大佐の死亡が数十年にわたる独裁体制を敷く他のアラブ諸国の指導者に「同様の結末が待ち構えている」とのメッセージを送ったという見方が出ている。

【写真】カダフィ大佐が死亡

 エジプト最大野党ムスリム同胞団の幹部は、「これが数十年にわたり市民の生活を破壊した指導者の結末だ」と述べた上で、大佐の死亡は反政府デモ弾圧を続けるシリアのアサド大統領やイエメンのサレハ大統領にとって教訓となるだろうと指摘した。

 ヨルダン元外相で過去に国連特使(リビア問題担当)を務めたアブドラ・ハティーブ氏は、「アラブ地域でカダフィ政権と同様の体制を敷く国家は、市民の声に耳を傾け、市民が自らの将来と運命を決定できるような環境を作るべきだ」と強調した。

 レバノンのサード・ハリリ前首相は、大佐の死亡が市民を支配する手段として弾圧を選択した指導者への教訓になると指摘。「アラブ国家の市民はリビア情勢の経過を見て、シリアで起こっている反政府デモのことを考えずにいられないはずだ」と述べた。

 一方で、カダフィ大佐の死亡がアラブ地域に与える「ドミノ効果」の可能性については、一般市民からも疑問視する声がある。イエメン出身でエジプトに居住するオムラン・アフメド氏は、イエメンでは部族同士が対立していることから、サレハ大統領がカダフィ大佐と同じ運命をたどることはないとの見方を示した。

 リビアのような内戦状態には陥らなかったものの、チュニジアとエジプトでも今年に入って長年にわたる独裁政権が相次いで崩壊している。
by kuroki_kazuya | 2011-10-22 03:00 | 非開示 記録