スキーにはまっています。


by 幸田 晋

都内在住Aさん「マイカーから4倍の放射線量が検出」

都内在住Aさん
「マイカーから4倍の放射線量が検出」

女性自身
1月29日(日)1時38分配信より一部

東京都世田谷区に住むAさん(41)は、
「こんな汚染した車に子供を乗せていたのか!?」と、
線量計の数値をみて愕然とした。

昨年の震災後、
東京と実家のある宮城県を
東北自動車道で4回ほど
往復している愛車から、

通常よりも高い放射線量が
計測されたのだ。


「何度も高速で福島県を通っているので
洗車をまめにしましたが、

気になって測ってみたら、

タイヤ周辺が
毎時0.8マイクロシーベルト。

外気を取り込むエアフィルターが
0.6マイクロシーベルト。

運転席や後部座席が
0.2マイクロシーベルト。

それでも都内の空間線量より
4倍以上の高い数値。

これでは、
ホットスポット・カーに乗っていたようなものです」


本誌が調べてたところ、

東京都内だけを走っている
一般車の平均的な放射線量の数値は、

タイヤ周辺が
0.2マイクロシーベルト、

エアフィルターが
0.25マイクロシーベルトだった。

放射線環境地学を
専門とする琉球大学の
古川雅英教授はこう語る。

「Aさんの自動車から出た数値は、
ただちに健康を害するレベルではありません。

しかし車は、タイヤ、エアフィルター、
そして車の底などに
放射性物質が溜まっていきます。

特にタイヤの溝に入り込んだものは、
洗車したくらいでは、
なかなか落ちませんからね」





・・・・
by kuroki_kazuya | 2012-01-31 05:14 | 核 原子力